[2025]Fallout: New Vegas TTWを日本語化する[ver.3.3.3-b]

25/1/5: TTW v3.3.3-b対応しました。

目次

TTWの日本語化

前回の記事で、安定化プラグインの導入が無事に終了していることが前提となります。

  • なお、この解説には、MOD管理ツールとしてMod Organizer 2を使用します。
  • Mod Organizer 2はベセスダゲームのMOD管理ツールとして最も優れているツールです。
    もうほかのツールは時代遅れなので、順次Mod Organizer 2に切り替えましょう。

事前準備

Visual Studio 2019 用 Microsoft Visual C++ 再頒布可能パッケージ(x86版)のインストール

こちらのページVisual Studio 2015, 2017, 2019, and 2022からVC_redist.x64.exeをダウンロードしインストールして下さい。(32bitOSの場合はVC_redist.x86.exe

フォントファイルを導入(推奨)

  • もともと英語版のフォントが幅狭なので、それに合わせたフォントを導入します。
  • PS3/Xbox360版に近いつくりのフォントです。

下記からNewVegas専用のフォントファイルをダウンロードし、ダブルクリックで起動してインストールして下さい。
※インストールしただけではフォントはゲーム内に反映されません。

日本語化

  • この記事ではTTW用にカスタムされたfojp.xmlやリソースファイルを使用します。
  • 元のFOJP Community Forkはこちらからダウンロードできます。
STEP
fojp.xmlの導入

下記から設定ファイル(fojp.xml)をダウンロードします。
ダウンロードしたら、中身をFallout: NewVegasのゲームフォルダに入れて下さい。

※フォントファイルを導入することが前提の設定となっております。フォントファイルを入れない方は、fojp.xmlのfalloutjpfontという部分を、メイリオに置き換えて下さい。

STEP
日本語辞書ファイルを導入

下記から日本語辞書ファイルをダウンロードします。
ダウンロードしたら、中身をFallout: NewVegasのゲームフォルダに入れて下さい。

中身は「Fallout一括翻訳セット」をTTW対応化させ、更に3.3.3-bに内容更新したものになります。
またlStewieAl’s Tweaks and Engine Fixesにより改変されてしまう一部テキストにも対応しております。

STEP
FOJP Community Forkの導入

下記をダウンロードし、そのままMO2でMODとして導入、有効化して下さい。

  • FOJP Community Forkの中身はメニュー等の調整ファイル(.xmlファイル)が他のMODで上書きされると、ターミナルなど特定のメニューの翻訳が上手くいかなくなります。
  • 基本的にロード順は一番下とし、最後にロードされるよう調節して下さい。

Vanilla UI Plusの導入

※DarNified UIはUIのサイズが狭く、一部日本語がうまく表示できないため導入は非推奨

  • バニラのUIは狭すぎて、日本語化された訳文がUIからはみ出ることが多々あります。
  • Vanilla UI Plusを導入し、各種UIのサイズを広げて訳文がUI内に収まるよう調整します。

NVSEプラグイン群の後にロードされるようにして下さい。

日本語音声化

海外サイトより直リンク。
ダウンロードは自己責任で。

TTW3.3.2-a用です。

パスワードがついているようです。確か fallout だったような。

  1. ダウンロードリンクから全ての分割ファイルをダウンロードし、同じフォルダ内にまとめます。
  2. winrarや7-zipなど分割フォルダの解凍に対応する解凍ソフトで全てのファイルを解凍します。
  3. 下記画像の順にMO2で読み込みます。(各ファイルをMO2のModsフォルダ内に入れるだけでOK)

以上で日本語化は終了です。

日本語音声のバグ修正

どうらやいくつかのファイルが破損していて、それが再生されるとゲームがフリーズする模様。
下記が修正ファイルになります。MO2で一番最後に読み込んでください。

GoogleDriveへのリンクを開く

日本語ボイスが実装されていない(空のファイル)が、英語版では実装されており無理に再生されることでクラッシュを引き起こしている感じ

OGGコンテナとしては壊れていなくても、音声データがゼロに等しい ファイルはゲームで再生しようとすると不具合が出ることがあるっぽい。実際にデコードしてサンプル数(バイト数)をチェックすれば、無音ファイル(= 実質破損)を高精度で検出できそうだったので、ツールをつくって全チェックをかけました。コンテナ的に正常か(音声ストリームがあるか、duration>0か)チェックしているので、ほぼ修正かけれているはずです。

ogginfoffmpegを使用し再生時にエラーが出る、または音声波形が無いもの(実際にPCM(s16le)に変換してバイナリサイズを取得)を破損扱いとしてチェックし、破損と判定されたものについては修正を加えました。

見つけた破損ファイルは、似たようなセリフに置き換えてあります。ウゥッ!とかジジジ…みたいな日本語でもない音声は英語版に差し替えてます。

普通にプレイしている分には、ほとんどわからないはずです。

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コメント

コメント一覧 (10件)

  • 1. 名無し 2024/09/21(土) 15:04:31 ID:yeMRy2J 返信する

    FOJP2のリンクが間違っています

    • 2. [まったりライトちゃん] 2024/09/21(土) 19:39:40 ID:QGhm=dJ 返信する

      ありがとうございます。修正しました。

  • 3. 名無し 2024/09/22(日) 09:23:42 ID:yeMRy2J 返信する

    FOJP2を入れてもダイアログが翻訳されません。
    fojp.logも載せておきます。
    [掲載期限のため添付削除]

  • 4. 名無し 2024/09/22(日) 20:32:29 ID:yeMRy2J 返信する

    MODのロード順を調整していたら治りました。

  • 5. 名無し 2024/09/24(火) 01:27:35 ID:)b0_jwT 返信する

    日本語音声ファイルを解凍するとパスワードが要求されますが、
    一体何ですか?

  • 6. [まったりライトちゃん] 2024/09/24(火) 03:14:34 ID:QGhm=dJ 返信する

    確か fallout だったと思います。追記しておきます。

  • 7. 匿名 2025/01/09(木) 00:33:45 ID:;<ME_eF 返信する

    Mr.ガッツィー系の敵と戦っていると、徐々にゲームの音が無くなっていってフリーズする現象に悩まされていた所。
    こちらの日本語音声を外したらフリーズせずに進めるようになりました。
    (おま環かもしれません、フリーズ現象も発生したりしなかったりですがOWBのX-17気象観測ステーションでは確定フリーズします)

    解決策が見つかっていませんが、同じ症状で悩んでいる人は参考にして下さい。

    • 8. [まったりライトちゃん] 2025/01/09(木) 18:55:13 ID:UZ$|kr{ 返信する

      oggファイル(もとの音声ファイル)に破損があって正常再生できないものが再生されるとフリーズするっぽいです。特にガッツィーは敵を見つけた時のボイスの一つと、撃たれた時のボイスのいくつかに破損があり正常再生できてないみたいでした。

      検証ツールつくって全チェックしてみます。報告ありがとうございます

    • 9. [まったりライトちゃん] 2025/01/09(木) 20:11:33 ID:UZ$|kr{ 返信する

      修正ファイルを作ったのでよかったら使ってください

      • 10. 匿名 2025/01/09(木) 21:30:39 ID:;<ME_eF 返信する

        昔のゲームなので正直諦めかけていましたが
        凄いです!翌日検証&修正までして頂けるなんて!
        ありがとうございます!

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