目次
前提ツール
MOD管理
Nexus ModsのVortex を使用します。日本語対応しています。 Vortexで導入するのが前提なので、Modの手動導入についてはやり方を省略します。
Nexus Mods :: Modding Tools
Vortex
The official download page for Vortex, the new mod manager made by Nexus Mods.
Vortexの導入と日本語化については以下を参照して下さい。
あわせて読みたい
【MOD管理ソフト】Vortexの導入と日本語化、ゲームの登録
Nexus Modsが公開しているMOD管理ソフト「Vortex」を導入しましょう。これは、Nexus Mod Managerの後継ソフトとして開発され、以前のものより大幅に使いやすくなってい...
STALKER2は、MODの管理が面倒くさい
このゲームは改変されたcfgファイル同士がすぐ競合します。
例えば移動速度を上げるMODと、敵の強さを下げるMODを導入したとします。 これらのMODは同時に同じcfgファイルを変更するため、どちらか一方の変更しか適用されません。
これを競合 といいます。とにかく同じファイルを編集するMODが多い ので注意が必要です。
対策①
競合しないように導入するMODが何のファイルを変更したものなのかを、いちいち調べる。 同じファイルを変更してしまうMODは、片方をあきらめる。
特にツールも使わず、MODの導入ページ(英語)を毎回じっくり読むだけなので手軽な回避策。
対策②(おすすめ)
MODのマージツールを導入して、それぞれの変更点をマージ(まとめる)することで、競合を気にせずMODを導入できる。
手間はかかりますが、オススメの方法です。
MODのマージツール
Simple Mod Merger を使用します。 VortexでSTALKER2を読み込むと、自動で導入が促されます。
Vortexのダッシュボードから起動することができます。 ※そのうち使い方を書きます。
必須級MOD
コンソールコマンド
ゲーム内でデベロッパーコンソールを有効化し、MODのロードを簡単にするMOD。
Simple ModLoaderは、デベロッパーコンソールの有効化とBlueprint(BP)MODの簡易ローダー機能を搭載したMOD管理のためのMODです。
このMODを導入することで、BlueprintベースのMODやCME形式のMODの管理が簡単になります。
特徴
デベロッパーコンソールの有効化 (~
または [
などで呼び出し可能)
Blueprint MODやCME MODの簡単なロードと管理
コンソールキーの変更やMODの自動読み込み設定が可能
FAQ
Q: デベロッパーコンソールのキーを変更できますか? はい、以下の手順で変更できます。
Input.ini
を以下のパスに作成または編集します:
Steam版: %LOCALAPPDATA%\Stalker2\Saved\Config\Windows\Input.ini
Gamepass版: %LOCALAPPDATA%\Stalker2\Saved\Config\WinGDK\Input.ini
以下をファイルの先頭に追加:javascriptコードをコピーする[/Script/Engine.InputSettings] !ConsoleKeys=ClearArray ConsoleKeys=YourKey
※YourKey
を希望するキー名に置き換えてください。
Q: 「mod add」で追加したMODが保存されません。 Engine.ini
に以下の形式でMODパスを追加してください:
[/Game/Mods/S2HOCBootstrap/UModData.UModData_C]
ModsToSpawn=/Some/Mod/Path/Mod.Mod_C
ModsToSpawn=/Some/Mod2/Path/Mod2.Mod2_C
既知の問題
Gamepass版のサポートは完全ではありません。回避策を使用してください。
一部の旧式MODとの互換性がない場合があります。
変更履歴
v0.0.8a : 古いMODとの互換性を復活
v0.0.7 : パッケージングの改善
v0.0.6 : 内部修正
v0.0.4 : Gamepass版の回避策を追加
閉じる
アイテム追加
バランス調整
いくつかのMODで必要なコンソールコマンドを入力することができるようになる※ 一部MODのコンソールコマンドには非対応のようです。 ※ Simple ModLoader and Console Enabler
と同時に入れるとコンソールコマンド機能が上書きされます。
UETools は、Unreal Engineで開発されたゲーム向けのデバッグツールを提供するMODです。STALKER 2: Heart of Chornobyl専用に調整されており、開発者用コンソールを復活させ、ゲームプレイのデバッグ、スクリーンショット撮影、カスタムコマンドの設定などを可能にします。
設定ファイルのカスタマイズ
MOD導入前に、Game.ini
のカスタマイズ をしましょう
以下のパスに移動:
Steam: C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Stalker2\Saved\Config\Windows\
GamePass: C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Stalker2\Saved\Config\WinGDK\
Game.ini
を作成または編集し、以下を追加:
[/Game/UETools/Blueprints/BP_StalkerGameInstance.BP_StalkerGameInstance_C]
EventDelay = 0.1 ; UEToolsのCPU負荷を調整(値が低いほど負荷が増大)
ConsoleKeyPrimary = Tilde ; "`"または"~"
ConsoleKeySecondary = F10
FullScreenKey = F11
ScreenshotKey = F1
UIScreenshotKey = F2
4KScreenshotKey = F3
8KScreenshotKey = F4
PreviousDebugTargetKey = PageDown ; デバッグ対象を切り替え
NextDebugTargetKey = PageUp ; デバッグ対象を切り替え
PreviousViewModeKey = LeftBracket ; " [ "
NextViewModeKey = RightBracket ; " ] "
AutoExecuteConsoleCommand_01 =
AutoExecuteConsoleCommand_02 =
AutoExecuteConsoleCommand_03 =
Engine.ini
のカスタマイズ
同じディレクトリ内にEngine.ini
を作成または編集。
以下を追加:
[/Game/UETools/Blueprints/BP_StalkerCheatManager.BP_StalkerCheatManager_C]
CheatFlyingMoveUpKey = ThumbMouseButton2 ; マウスボタン2で上昇
CheatFlyingMoveDownKey = ThumbMouseButton ; マウスボタン1で下降
インストール方法
Vortexを使用する場合は、そのままNexusからVortex経由で導入して下さい。 以下は手動で導入する場合の手順です。
MODのダウンロード UEToolsのページ からMODファイルをダウンロードして解凍します。
ゲームフォルダを開く Steamの場合: ライブラリ → STALKER 2を右クリック → 「管理」→ 「ローカルファイルを参照」。
フォルダの配置
Stalker2\Content\Paks\~mods
フォルダ内にMODファイルを移動します。
~mods
フォルダがない場合は新規作成してください。
MODの有効化
mod add /Game/UETools/Blueprints/BP_StalkerGameInstance.BP_StalkerG
アンインストール方法
MODの無効化 コンソールで以下のコマンドを実行:
mod del /Game/UETools/Blueprints/BP_StalkerGameInstance.BP_StalkerGameInstance_C
ファイルの削除 ~mods
フォルダ内のUETools関連ファイルを手動で削除します。
基本的な使い方
UEToolsをインストール後、以下のキーでコンソールを開けます:
~
(チルダ)キー (一般的な開発者コンソールのキー)
F10キー
コンソールには3つの状態があります:
閉じている状態 (デフォルト)
最小化された状態 (画面下部に細いテキストラインが表示)
最大化された状態 (すべてのコマンド履歴が表示)
最大化状態が推奨されます。コマンドの実行結果がログとして出力され、エラー確認が容易です。
よく使われるコマンド一覧
移動モードの切り替え
UETools_Fly
フライモードを有効化。地面がなくても移動可能。
UETools_Ghost
ゴーストモードを有効化。フライモードに加えてオブジェクトとの衝突判定が無効。
UETools_Walk
通常の移動モードに戻す。
ホットキーでモード切替
UETools_BindToggle F "UETools_Ghost" "UETools_Walk"
Fキーを押すごとにゴーストモードと通常モードを切り替える。
UI関連
UETools_ForceWidgetsScale 2.5
UI(ウィジェット)のスケールを調整。
UETools_PromoScreenshot 3
UIなしの4Kスクリーンショットを撮影。
スクリーンショット保存先
撮影したスクリーンショットは以下のパスに保存されます:%localappdata%\Stalker2\Saved\Screenshots
Soft Object Path(ソフトオブジェクトパス)の説明
Unreal Engineでは、アセットを効率的に管理するためにSoft Object Path が使われます。これにより、アセットをメモリにロードすることなく参照が可能です。
命名規則
アクタークラスやその派生クラスの場合: パスの末尾に「_C」を付けます。 例:/Game/Characters/Blueprints/BP_MainCharacter.BP_MainCharacter_C
静的メッシュやスケルタルメッシュなどの場合: 「_C」は不要です。 例:/Game/Maps/ExampleLevel.ExampleLevel
Soft Object Pathの変換
..
を追加すると、自動的に「.[アクター名]_C」を追加。
--
を追加すると、自動的に「.[アクター名]」を追加。 例:UETools_LoadLevelInstance UnrealGame/Content/Maps/ExampleLevel--
→ /Game/Maps/ExampleLevel.ExampleLevel
に変換。
注意点
互換性 他のデバッグ系MODと競合する場合があります。特に、Game.ini
やEngine.ini
を変更するMODとは注意が必要です。
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UI
フォント
ゲーム内の日本語フォントを読みやすいものに変更します。
デフォルトだと細く読みづらいフォントを太くし、読みやすくなるよう改善してくれます。 日本語環境だと文字が読みづらいので必須レベル。
フォントや太さもいくつか選択肢があります。
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Japanese Localization Fix
UI
誤訳修正
日本語版テキストのおかしい訳や表現を修正してくれるMOD。
フォント改善MODと同じ作者さんのMODです。翻訳修正MODといったところです。
Mutant Loot
とReal Weapon Names
にも対応したオプションファイルもあります。
Japanese Localization Fix and Real Weapon Names
というオプションファイルは、Mutant Loot
+Real Weapon Names
がセットで入っているものです。
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パフォーマンス改善MOD
長くなってしまったのでこちらの記事 をご覧ください。(v1.1.1対応)
あわせて読みたい
S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl パフォーマンス改善MODについて
パッチ1.1.3 動作確認済 現状、あまりにも多くのパフォーマンス改善系MODがNexus Mods上に存在し、一体どれを入れればいいのか、何が違うのかさっぱりわからない状態で...
ユーザーインターフェース系
UI
『S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl』のUI(ユーザーインターフェース)の雰囲気を再現することを目的としたMOD。
懐かしいUIに変更!
変更されるUI要素
以下のUI要素が変更されます:
インベントリ画面
装備画面
取引画面
ルート画面
ツールチップ(アイテム詳細表示)
ツールチップ(アイテム比較表示)
右クリックメニュー
以下の要素は変更されていません ・PDA(マップ、ジャーナル、ノート等)
互換性
他のMODとの互換性 本MODはテクスチャファイルのみを変更するため、パラメーターのみを変更するMOD とは基本的に互換性があります。
互換性のない場合 同じテクスチャファイルを変更するMODとは競合する可能性があります。競合ファイルについては、MODに含まれるread_me.txt
またはdocs
セクションを参照してください。
オプションファイル 「Large Loot Inventory 」との互換性を確保したバージョンがオプションファイルとして提供されています。この場合、互換性バージョンのみをインストールしてください。
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UI
S.T.A.L.K.E.R.: Clear Skyを彷彿とさせるクラシックなスタイルのHUDMOD。
このMODは、デフォルトのHUDに飽きた人や、オリジナルシリーズの懐かしいデザインを求める人向けで、Clear SkyのUI要素を基に再設計されたHUDを導入します。
注意点
スタミナバーが最大減まで減少すると異なる色調になる既知のバグあり。
FAQ
Q: HUDを自分好みに配置やサイズ変更できますか? 可能です。「S2 HUD Editor」というMODを併用することで自由に調整できます。
Q: 他のMODと併用できますか? HUDに関係しない部分を変更するMODであれば、問題なく併用可能です。ただし、同じHUD要素を変更するMODとの併用には注意してください。
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UI
ゲーム内のカーソルを『S.T.A.L.K.E.R.』シリーズのカーソルに変更するMOD。
特徴的な回転する放射能シンボル が再現されています。
選べるカーソルサイズ
MODには10種類のカーソルサイズが用意されています。それぞれ好みに応じて選択可能です。ただし、一度に1つのカーソルサイズのみインストールしてください 。
Origin Res(40×40) : 元の解像度で再現。
High Res(40×40, 60×60, 80×80) : 解像度をAIツールでアップスケール。
2024 Edition(30×30, 40×40, 60×60, 80×80, 100×100, 128×128) : PieceMaker085氏による高品質カーソルテクスチャ。
高解像度版を使用する場合、解像度が上がるほど若干の歪みが生じる可能性があります。
注意事項
本MODの解像度による歪みは、使用するサイズや設定によって異なります。問題が発生した場合は、別のサイズを試してみてください。
All Paks – CHOOSE ONLY ONE(メインファイル)をインストールする際、 必ず「1つのファイルのみ選択」してインストールしてください。
オプションファイルはWindows用のカーソルファイル(.ani)です。
ゲーム外でWindowsのカーソルを置き換えたい人用。
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UI
PlayStation DualSenseコントローラーを使用してプレイする際に、専用アイコンの表示と適応トリガー(Adaptive Trigger)機能を追加するMOD。
UIでPlayStationスタイルのボタン表記を選択可能にし、SpecialK を利用した力強いトリガーフィードバックも追加します。
Adaptive Triggerの様子
主な特徴
PlayStationボタンアイコンのカスタマイズ
2つのテーマから選択可能:
StrangUI PS GSC : Xboxスタイルの配置に似たデザイン。
StrangUI PS Modern : より現代的でシンプルなデザイン。
UIにPlayStation独自のボタン表記を導入します。
Adaptive Trigger Force Feedback
SpecialK を使用することで、Xbox専用だった「力強いフィードバック」をDualSenseで再現。
武器発射時や敵を攻撃した際に没入感のある触覚フィードバックを体験できます。
ローカリゼーション対応
全18言語に対応。
使用する言語に応じて、UIテキストも適切に表示。
インストール
StrangUI PS GSC
デフォルトの荒廃したスタイルのアイコンパック。基本はこれ。
StrangUI PS Modern
きれいなバージョン。きれいなボタンがいいならこれ。
SpecialK Impulse Triggers
Adaptive Trigger用のdllファイル。これはダウンロードしないでください。
まずNexusにアップされているdllは古いので、SpecialKのDiscord から最新版のSpecialKをダウンロードしてくる必要がある。
nightly-buildsチャンネルに最新版 があるので、それを入手する。
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\S.T.A.L.K.E.R. 2 Heart of Chornobyl\Stalker2\Binaries\Win64
の中に、最新版のSpecialK64.dll
を入れる。
互換性
他のコントローラー/UIレイアウトを変更するMODとは互換性がありません。
ボタンレイアウト以外のUI要素には影響を与えません。
インストール時の注意点
ファイルの競合 :
PlayStationアイコンMODは、1つのテーマファイルのみ をインストールしてください。複数のテーマを同時に適用すると競合します。
SpecialKの活用 :
SpecialKは強力なカスタマイズツールであり、FPSの最適化やHDRサポートも可能です。特にAdaptive Trigger機能を使いたい場合は、事前にSpecialK Wiki やDiscord で情報を確認することをおすすめします。
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リテクスチャ
ユーザーインターフェース
UIに弾薬アイコンを表示し、弾薬の切り替え時に視覚的にわかりやすくするMOD。
Readable Ammo は、どの弾薬が武器に装填されているのか、またはインベントリにあるのかを簡単に識別できるようにするMODです。このMODは、UIに弾薬アイコンを表示し、視覚的にわかりやすく改良します。
特長:
ゲーム内の弾薬タイプをアイコンで表示。
見やすい色分けまたはテキストラベルで、弾薬タイプを簡単に区別可能。
主な機能
カラーバージョン 色で弾薬タイプを区別します。
AP(アーマーピアシング) : 黒
FMJ(フルメタルジャケット) : ブロンズ
HP(ホローポイント) : 黄色
SS(スーパーソニック) : 青※SSについては弾道がフラットであることから、ゲーム内の説明に基づきスーパーソニック(高速弾)と仮定しています。
テキストバージョン 弾薬タイプを直接画像に書き込んで表示します。インベントリやHUDで分かりやすくなります。
FAQ
SSは本来SubSonic(亜音速)の略では? はい、通常SSはSubSonicを意味します。ただし、このゲームでは「フラットな弾道」を特徴として説明されており、高速弾と解釈されています。
MODを削除してもアイコンが残る? ゲームはMODファイルをキャッシュするため、一部のユーザーでは削除後もMODの影響が残る場合があります。この場合、数時間プレイしたり別のエリアを移動することでキャッシュが更新される可能性があります。
「テキストを小さく/大きくしてほしい」という要望について HUD(弾薬カウンター付近)とインベントリで同じテクスチャが使用されるため、どちらでも読みやすいサイズに調整されています。
両方のバージョンを同時に使える? できません。一度に1つのバージョンのみ有効にできます。他のバージョンを使用する場合は、選択したファイルで上書きしてください。
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QOL
ユーザーインターフェース
ゲーム内のルートインベントリの高さを増加させ、より多くのアイテムを一度に確認できるようにする便利なMOD。
インベントリ操作の効率化を目的とした、品質向上系(Quality of Life) のシンプルな調整MOD。 おすすめです。
特徴
ルートインベントリの高さ増加 アイテムをスクロールせずにまとめて確認可能に。
設定ファイル(cfgファイル)非干渉 他のMODと競合する可能性が低い設計。
競合
現在、特に競合するMODは報告されていません。 cfgファイルを直接変更しないため、多くのMODと併用可能です。
今後のアップデート予定
取引ウィンドウの調整 (ほぼ完成しているようです) 取引画面にも同様の改善を適用予定とのこと。
推奨される他のMOD
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ユーザーインターフェース
派閥
QOL
ゲーム内でNPCの派閥を視覚的に識別できるようにするMOD
プレイヤーがNPCをターゲットしたり視認した際に、画面左側にそのNPCが属する派閥のアイコンが表示されます。クロスヘアなしでのプレイを希望するプレイヤーに最適で、戦闘や探索時の判断をサポートします。
特徴
派閥アイコン表示 ターゲットしたNPCの派閥を画面に表示。
クロスヘアなしのプレイをサポート UI表示を補完し、クロスヘアを無効化しているプレイヤーにも便利。
UI位置のカスタマイズ コンパスの下やウルトラワイド画面向けなど、表示位置の調整が可能。
インストール方法 (手動の場合)
Vortexを使用する場合は、そのままNexusからVortex経由で導入して下さい。 以下は手動で導入する場合の手順です。
ダウンロードしたファイルを解凍します。
以下のフォルダにファイルを配置します:<ゲームフォルダ>\Stalker2\Content\Paks\~mods\
ゲームを起動し、コンソールを開いて以下のコマンドを入力
mod add /Game/Mods/StalkerId/BP_StalkerIdentification.BP_StalkerIdentification_C
カスタマイズオプション
UI表示位置の変更
コンパスの下に表示 : under-compass
バージョンを導入。
ウルトラワイド対応 : ultrawide-compatibility
バージョンを導入。
デバッグモード NPCの派閥識別が不正確な場合に利用可能。コンソールで以下のコマンドを入力:
mod del /Game/Mods/StalkerId/BP_StalkerIdentification.BP_StalkerIdentification_C
mod add /Game/Mods/StalkerId/BP_StalkerIdentification_Debug.BP_StalkerIdentification_Debug_C
既知の問題
一部のNPC(例: ユニークキャラクター、商人、技術者など)が正しい派閥アイコンを表示しない。
特殊派閥(Sparkなど)のアイコン表示が不安定。
一部のゾンビNPCが派閥アイコンを表示する場合がある。
派閥表示が誤ることがあり(例: DutyのNPCがFreedomアイコンを表示)。
注意点
ウルトラワイド(32:9)用の互換バージョンが用意されていますが、通常版の方が安定して動作するとの報告もあります。
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ユーザーインターフェース
QOL
うざいデスカウンター(死亡カウント)を消すMOD。
ただただウザイ、デスカウンターを消すだけのMOD。 ただ、それだけ。
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バランス調整
A-Life調整
バランス調整
ゲーム内のゾーンをより生き生きとした空間に変えるMOD
VIDEO
ゲームプレイの様子
VIDEO
ゲームプレイの様子②
このMODを導入すると、NPCがプレイヤーの存在を中心に行動するのではなく、独自の生活を送るようになります。他派閥との衝突や自然発生的なシナリオが追加され、プレイヤーが積極的に介入するかどうかを選べる自由度の高い体験を提供します。
他のA-Life系MODと同時使用することはできません。
v1.1.1における変更点
描画距離とスポーン距離の制限 従来の方法では描画距離やスポーン距離を増加させることができなくなりました。現在、この問題に対する解決策が調査中です。
Stalker 2 v1.1の確認済み仕様
“オフラインモード”が導入されました。
敵のスポーン距離は約60m〜80m、デスポーン距離は約100m〜120m。
デスポーン後、NPCは「オフラインモード」に移行し、プレイヤーが近づくと再スポーンします。
プレイヤーの背後に敵がスポーンするバグが修正されました。
NPCはプレイヤーの周囲全方向でスポーンするようになり、スポーン頻度が増加。
NPCは常にプレイヤーの位置を把握せず、通常は自分のタスクを実行します。
このMODでの変更点
Alive Edition : スポーン頻度がさらに増加。
メインバージョンはスポーン距離問題の解決後に再調整予定。
特徴
スポーンと視認距離の拡張
NPCのスポーン距離: 55m → 最大100m
視認距離: 85m → 最大200m
NPC行動の多様化 NPCはプレイヤーを中心に行動せず、自分のタスクに従って自然に行動します。
ステルスの調整 NPCの視認性と聴覚感度が調整され、隠密行動がより効果的になります。
キャンプファイアやPOIの調整 再スポーン時間が延長され、探索の奥深さが向上します。
バージョンの選択肢
メインバージョン カスタムA-Lifeロジックを含む完全版。
Alive Edition Vanilla Editionにスポーン確率を33%増加させたバージョン。
競合の可能性
他のMODが以下のファイルを変更している場合、競合が発生する可能性があります:
AIGlobals.cfg
CoreVariables.cfg
VisionScannerPrototypes.cfg
ALifeDirectorScenarioPrototypes.cfg
ALifePopulationManagerFactionPrototypes.cfg
GenericLairPrototypes.cfg
NPCWeaponAttributesPrototypes.cfg
FAQ
Q: スワンプ(沼地)で敵やNPCがほとんど出現しないのですが? スワンプエリアは特別なスポーンタイマーを使用しています。以前のバージョンでスポーンが控えめに調整されましたが、次回のアップデートで他エリアと一致するよう改善予定です。
Q: スポーン率を自分で調整する方法はありますか? ALifeDirectorScenarioPrototypes.cfg
内のDefaultSpawnDelayMin
やDefaultSpawnDelayMax
を変更することでスポーン頻度を調整できます。ただし、過度な変更はゲームバランスを崩す可能性があるので注意してください。
Q: ゾーンがあまり活発でないように感じます。どうすればいいですか? Alive Edition
をインストールするとスポーン率が高くなり、より多くの敵やNPCと遭遇します。ゾーンを活性化させたい場合におすすめです。
Q: MODが動作しない MODがロード順で最後になるように配置するか、他のMODをすべて削除してA-Life Extendedのみを使用してテストしてください。必要に応じて新しいゲームを開始して確認してください。
Q: NPCや敵がプレイヤーの近くで突然消える ゲームのデフォルトのデスポーン距離が影響しています。これはゲーム本体の仕様に依存しており、MOD側では直接的な修正はありません。
Q: NPCを倒した際にランダムな武器がインベントリに追加される これはMODではなくゲーム本体のバグです。ゲームの公式アップデートを待つ必要があります。
Q: 修正後もMODが機能しない ゲームとMODを再インストールし、すべてのMODを削除してA-Life Extendedを再インストールしてテストしてください。新しいセーブデータでプレイして動作を確認するのも有効です。
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アイテム追加
修理
バランス調整
技術者に依存せずに武器や防具を修理できる「修理キット」と、新たに4種類のバックパックを追加します。
修理キットは装備品を手軽に修理できる一方で、使い捨て仕様で耐久性を完全に回復できません。
バックパックはヘルメットスロットに装備可能で、ゲーム序盤でエクソスケルトンが入手できない場合に役立つ設計になっています
特徴
修理キットの追加
武器と防具の修理を簡単に行えるアイテム。
装備中のアイテムを素早く修理可能。
修理可能なアイテムと耐久性の最大回復量がキットに明記されている。
修理品質はキットの価格と種類に依存。
バックパックの追加 (バージョン1.1.0以降)
ヘルメットスロットに装備可能な4種類のバックパック。
戦利品の運搬に便利。
将来的にアップグレード機能の追加を予定。
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アイテム追加
バランス調整
すべてのミュータントが、過去の『STALKER』シリーズやMODのように、新しいユニークアイテムをドロップするようになります。
ミュータントを倒した際に新たなアイテム(肉や皮)をドロップするようになるMOD。カットコンテンツとして含まれていたアイテムアイコンが使用されています。
互換性
ゲームが黒い画面で止まる、または「text_like_this」という表示が出る場合は、他のMODがLocalizationDB
を編集している可能性があります。互換性サポートがあるか確認してください。この問題はゲームのアップデートでも発生する場合があります。
このMODにはデフォルトのcfg
ファイルが含まれていないため、新しいローカライズファイルを持たない他のMODと互換性があります。
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QOL
バランス調整
ゲーム内の武器の耐久度減少速度を調整するMOD
バニラ版では武器の劣化が速すぎると感じるプレイヤーに向けて、劣化速度を半分に抑えつつ、適切なメンテナンスが必要なリアリズムを維持します。
特徴
耐久度減少速度の調整 バニラ版の劣化速度を半分に減少。
バランスを維持 武器のメンテナンスが不要になるわけではなく、適切な管理が引き続き求められます。
ゲームプレイの快適性向上 武器が長持ちするため、頻繁な修理や交換の必要性が軽減されます。
競合の可能性
他のMODが以下のファイルを変更している場合、競合が発生する可能性があります:
PlayerWeaponSettingsPrototypes.cfg
注意点
ゲームバランス 武器の耐久度が長持ちするようになるため、資金や素材の消費が減少しますが、これによりゲームの難易度が若干低下する可能性があります。
MODの競合 他のMODが武器の耐久度に関連するファイルを変更している場合、競合が発生する可能性があります。
リセット後の適用確認 MODを削除した場合、ゲーム内設定がバニラに戻ることを確認してください。
FAQ
Q: このMODはどのように武器の劣化を調整しますか? このMODは武器の劣化速度をバニラ版の50%に減少させます。これにより、武器の耐久性が向上し、頻繁な修理の必要が減少します。
Q: 劣化速度を調整する他のバリエーションはありますか? 現時点では50%減のみですが、多くのユーザーから「25%減」や「劣化なし」バージョンの要望が寄せられています。
Q: 修理費用も増加するオプションはありますか? 現在、修理費用が増加するオプションはありませんが、「劣化が減った分、修理費用を2倍にする」などの提案が多数寄せられており、今後のアップデートで対応する可能性があります。
Q: NPCの武器にも影響がありますか? このMODはプレイヤーの武器にのみ適用されます。NPCの武器劣化や弾切れに関する挙動には影響しません。
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戦闘
バランス調整
NPCの視覚および聴覚センサーを調整し、より現実的な反応にするMOD。脅威レベルの判定も改善され、NPCの行動がより自然になります。
NPC視覚の調整 視認距離を70~90mに縮小し、周辺視野を調整してバニラ値と一致する現実的な視覚挙動を実現。
聴覚センサーの調整
銃声: 60~70mで反応。
弾着音: 周囲の注意を引く範囲を拡大。
弾道通過音: 短距離での注意を引く。
足音: 聞き取れる範囲と脅威スコアを調整。
脅威レベルの調整 聴覚・視覚変更に対応した脅威値を設定し、脅威が過剰に蓄積しないように調整。
注意点
既存セーブデータでの使用について 既存セーブデータで使用可能。ただし、変更が反映されない場合は以下の手順を実行してください:
ゲームを起動してセーブデータをロード。
ゲームを終了。
再度ゲームを起動してセーブデータをロード。
競合の可能性 他のMODが以下のファイルを変更している場合、競合が発生する可能性があります:
HearingSensorPrototypes.cfg
VisionScannerPrototypes.cfg
ThreatPrototypes.cfg
FAQ
Q: このMODは他のA-Life MODと併用できますか? A: 基本的には併用可能ですが、以下の点に注意してください:
Shay’s Living Zone やMaklane’s Better Zone と互換性がありますが、これらのMODが視覚・聴覚・脅威設定を変更している場合、本MODを後からロードして設定を上書きする必要があります。
他のA-Life系MODと併用する場合も、競合の可能性があるcfgファイルを確認してください。
Q: 3つのファイル(NoSuperHearing、NoSuperVisionEither、ThreatNeededBalance)の役割は? A:
NoSuperHearing : NPCの聴覚センサーを調整(聞き取れる範囲や脅威スコアを変更)。
NoSuperVisionEither : NPCの視覚センサーを調整(視認距離や周辺視野を変更)。
ThreatNeededBalance : NPCの脅威値を調整(脅威が溜まりすぎないようにバランスを調整)。
これら3つを一緒に使用することで、NPCの反応をより自然に調整します。
Q: MODの優先順位(ロードオーダー)はどうすればよいですか? A: ファイル名の「z」の数が多いほど後にロードされます(例: zzz
はzz
より後)。他のMODが競合する場合は、本MODが最後にロードされるよう名前を調整してください。
Q: 複数のMODを統合(マージ)しても問題ありませんか? A: 以下の条件で対応可能です:
競合がない場合、統合は不要。
他のMODが以下のファイルを変更している場合、本MODの設定が完全に上書きされる必要があります:
HearingSensorPrototypes.cfg
VisionScannerPrototypes.cfg
ThreatPrototypes.cfg
NPC Combat Overhaul を併用する場合、本MODを統合せず最後にロードしてください。 (このMODは大幅な変更を含むため)
閉じる
NPC
バランス調整
ゲーム内のNPCの装備を多様化し、より論理的な配置に調整するMOD。
ゲームの進行度に関わらず、初期から強力な装備を持つ敵や、後半でも軽装の敵が出現するようになります。
特徴
装備の多様化 NPCの装備がプレイヤーのランクだけで決まらず、初期から多様な装備を持つ敵が出現。
進行度に応じた調整 敵の装備はプレイヤーの進行度に合わせて改善されますが、多様性を維持。
動作原理
アイテム生成の変更 DynamicItemGenerator.cfg
ファイルを変更し、NPCの装備生成ロジックを再構築。
ランダム性の導入 装備の生成における確率と重み付けを調整し、多様な装備パターンを実現。
対象となるNPC
ゲーム内で新しく生成されるNPCの装備が変更されます。
クエスト関連のNPCやユニークなNPC、一部の既存セーブデータでのキャンプガードなどは変更対象外。
競合の可能性
他のMODが以下のファイルを変更している場合、競合が発生する可能性があります:
注意点
ゲーム進行に応じた装備バランスのため、終盤に軽装の敵、序盤に重装の敵が出現する場合があります。
自動マージツールを使用すると装備生成ロジックが崩れる場合があるらしいです。 このMODに限り、手動で競合を解決してください。
FAQ
Q: このMODは他のMODと併用できますか? A: 一部のMODと競合する可能性があります。以下を確認してください:
競合の可能性 他のMODが以下のファイルを変更している場合、競合が発生する可能性があります:
互換性のあるMOD
Q: NPCの装備があまり多様化していないように感じるのですが? A: ゲームの進行度に応じた装備多様性を維持していますが、高ランクの武器は序盤では出現しません。これはゲームバランスを意識した設計です。
Q: 武器やアーマーのスポーン確率を調整できますか? A: スポーン確率はWeight
プロパティで制御されます。相対的な確率で計算されるため、値を調整することでカスタマイズ可能です。詳細は以下の例を参考にしてください:
例: 3つの武器にそれぞれ50
, 70
, 100
のWeightを設定した場合、出現確率は23%, 32%, 45%になります。
Q: Abundant Ammo などのMODと併用できますか? A: 残念ながら、DynamicItemGenerator.cfg
を変更するため競合します。ただし、旧バージョンのAbundant Ammoは自動マージ可能な場合があります。
注意点
バグの可能性 バニラファイルで武器リストにインデックスの重複が見られるため、一部の武器が正しく生成されない場合があります。これが原因で装備の多様性が低下する可能性があります。
閉じる
爆発物
バランス調整
ゲーム内の爆発物の性能を大幅に改善するMOD
通常では威力不足で不満の多かった手榴弾や赤い爆発性ドラム缶、RPG-7などを、本来の威力に近い形で調整されています。このMODを導入することで、ゾーン内での戦闘や爆発物の利用がより現実的で迫力のあるものになります。
特徴
手榴弾の威力向上 手榴弾が花火のような効果ではなく、実際の戦闘で使用できる武器として機能。
RPG-7のリアリティ向上 RPG-7の爆発が恐るべき威力を持つよう調整。
アンダーバレルランチャーの強化 グレネードランチャーの爆発も大幅に強化。
爆発による被ダメージは未変更 プレイヤーが受けるダメージはバニラ版と同じ で、バランスを維持。
競合の可能性
他のMODが以下のファイルを変更している場合、競合が発生する可能性があります:
FAQ
Q1: このMODは爆発物によるプレイヤーへのダメージも増加しますか? A: いいえ、プレイヤーが受けるダメージはバニラ版と変わりません。ただし、他のプレイヤーからの要望に応えた、プレイヤーへのダメージを増加させたバージョンも公開されています。
Q2: 爆発物がNPCに対して十分なダメージを与えない場合があります。解決方法は? A: 一部のケースでは、他のMOD(例: Grok’s Modular Mutants Health )がNPCの体力を調整している可能性があります。この場合、以下のように調整された設定を導入してください:
NPCの体力を減少させるか、爆発物のダメージをさらに強化するバージョンを使用してください。
Q3: 爆発物がバウンドする動作を止めるにはどうすれば良いですか? A: 現在、この問題を修正するための情報や方法は提供されていません。
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QOL
バランス調整
損傷した装備(武器や防具など)をゾーン内の全てのトレーダーに売却できるようにするMOD
インベントリ内で不要になったアイテムを効率的に整理でき、資金を得る手段が増えます
特徴
損傷アイテムの売却可能化 損傷しているため通常は売却できないアイテムを全てのトレーダーに売却可能。
インベントリの管理が容易に 不要なアイテムをトレーダーに売ることで、インベントリスペースを確保しやすくなります。
競合の可能性
このMODは特定のファイルを変更しないため、他のMODとの競合はほぼありません。ただし、トレーダーに関連する機能を変更する他のMODと併用する場合は、動作に影響が出る可能性があります。
注意点
ゲームバランスへの影響 損傷アイテムの売却が可能になるため、序盤の資金調達が容易になり、ゲームバランスが若干変化する可能性があります。
トレーダーの在庫調整 損傷したアイテムがトレーダーの在庫として反映される場合があるため、トレーダーの販売アイテムが増えることがあります。
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バランス調整
ステルス
NPCの視認性や索敵行動を調整し、天候や環境の影響を考慮するMOD。
このMODでは、NPCがプレイヤーを即座に発見しにくくなり、天候、草むら、しゃがみ移動などがNPCの認識に影響を与えるようになります。索敵行動も改良され、より自然なゲームプレイが可能です。
特徴
天候に応じた視認性の調整 晴天時にはNPCが発見しやすく、霧や雨天時には発見しにくくなります。
草むら越しの視認性低下 NPCが草やブッシュ越しにプレイヤーを発見する頻度を減少。
姿勢と移動音の調整 しゃがみ中や低い姿勢では発見されにくくなり、移動音も軽減。
索敵行動の改善 NPCが即座に発見せず、周囲を捜索するように変更。
発見距離の変更 NPCが完全にプレイヤーを認識する距離を10mに拡大(デフォルトは4.5m)。
競合の可能性
以下のファイルを変更する他のMODと競合する可能性があります:
FAQ
Q: このMODは最新のパッチ(1.03)に対応していますか? はい、対応しています。ただし、問題が発生した場合はロード順を確認してください。
Q: 他のA-Life系MODと併用できますか? いくつかのA-Life系MODと互換性がありますが、競合する可能性があるため、ロード順や設定の調整が必要です。互換性の詳細はMODページを確認してください。
Q: このMODはNPCの夜間行動に影響を与えますか? いいえ。現時点では天候に関連するパラメータのみを変更しており、夜間専用の設定はありません。
Q: 草むら越しの透明度を調整できますか? はい、AIGlobals.cfg
内のTranslucency
値を調整することで変更可能です。
Q: MODのアンインストールは安全ですか? はい。AIGlobals.cfg
の変更を元に戻すだけで済みます。セーブデータに影響はありません。
トラブルシューティング
NPCの挙動が変わらない場合
MODがロード順の最後になるよう設定してください。
他のMODを一時的に無効化して確認してください。
MODが動作しない場合
最新バージョンのMODを使用していることを確認してください。
正しいフォルダ(~mods
フォルダ)にインストールされているか確認してください。
建物内での挙動が不自然に感じられる場合
これはゲーム自体の仕様であり、MODでは修正できない場合があります。
ゾンビ型NPCなど、特定の敵AIが原因である可能性があります。
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戦利品
バランス調整
プレイヤーが発見する隠し物資(Stash)の内容を豪華にするMOD。
従来の「包帯1つ、ウォッカ1本、ショットガン弾4発」といった寂しい内容から、より豪華で魅力的なアイテムが見つかるようになります。探索のモチベーションを高め、スリルあるプレイ体験を提供します。
ただ、アーティファクトや武器など強力なアイテムが出現するようになっているため、ゲームバランスを考えて導入してください。(アーティファクトや武器が出現しないオプションファイルもあります)
特徴
隠し物資の内容が充実
アーティファクト(オプションで無効化あり)
武器アタッチメント
武器(オプションで無効化あり)
防具
ヘルメット
Project Itemization 0.20に完全対応
既存のアイテム生成システムに適合し、ゲームバランスを崩さないように設計されています。
スクリプトされた特定の隠し物資には影響なし
メインストーリーや特定イベントで用意された物資内容はそのままです。
競合の可能性
他のMODが以下のファイルを変更している場合、競合が発生する可能性があります:
Gamepass_ItemGenerators.cfg
FAQ
Q: アーティファクトや武器を隠し物資から除外したい場合、対応版はありますか? はい、アーティファクトを除外したバージョンや、武器を除外したバージョンが追加されています。詳細はMODページから確認してください。
Q: Project Itemization MODを使用していますが、互換性はありますか? 専用の互換パッチが用意されています。ただし、ロード順を確認し、Project Itemizationが正しく動作するよう設定してください。
Q: 隠し物資のアイテム生成確率を調整できますか? 現時点ではデフォルト設定のみですが、ユーザーからのフィードバックを基に調整版が作成される可能性があります。
Q: MODを安全にアンインストールできますか? はい。このMODはゲームに新しいアイテムを追加するわけではないため、安全に削除できます。
Q: MODの影響でゲームがフリーズすることがありますか? フリーズが発生するとの報告がありますが、多くはインストールミスや競合が原因です。使用している他のMODと競合していないか確認し、必要に応じて他のMODを一時的に無効化してみてください。
トラブルシューティング
隠し物資に変化が見られない場合
MODが最後にロードされるように設定してください。
他のMODとの競合を防ぐため、一時的に他のMODを無効化して動作を確認してください。
フリーズが発生する場合
使用しているMODのバージョンが最新であることを確認してください。
Project Itemization対応版をインストールした場合、対応するメインMODもインストールされているか確認してください。
内容が意図したものと異なる場合
MODのインストール先(~mods
フォルダ)が正しいか確認してください。
ランダムな隠し物資の生成確率はバニラ版に基づいています。期待する結果が得られない場合、MODの再インストールを試してください。
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弾薬
取引
バランス調整
ゲーム内で売られていない7.62×39弾薬を特定の後半のトレーダーに追加するMOD。
さらに、PG-7Vロケット弾も追加されます。PG-7Vロケット弾の追加は要望によるもので、徹甲弾を販売するトレーダーで購入可能です。
特徴
7.62×39弾薬の追加 ゲーム内のトレーダーが7.62×39弾薬を販売しない不具合を修正。後半のトレーダーに販売品として追加されます。
PG-7Vロケット弾の追加 要望により、7.62×39徹甲弾を販売するトレーダーにPG-7Vロケット弾も追加。
既存のアイテム構成ファイルに統合 ゲームのバランスを崩さず、後半で適切なアイテムが購入可能になります。
競合の可能性
このMODは以下のファイルを変更します:DynamicItemGenerator.cfg
上記ファイルを変更する他のMOD(例: Mutant Loot )と競合します。
FAQ
Q: このMODを途中で導入した場合、既存のセーブデータで動作しますか? はい、セーブデータの進行状況に関係なく適用されます。
Q: PG-7Vロケット弾はどのトレーダーが販売していますか? 7.62×39徹甲弾を販売するトレーダーがPG-7Vロケット弾も取り扱うようになります。
Q: このMODをアンインストールしてもセーブデータに問題はありませんか? はい、このMODはセーブデータに直接影響を与えないため、安全に削除できます。
Q: PG-7Vロケット弾はどのトレーダーが販売していますか? 7.62×39徹甲弾を販売するトレーダーで購入可能です。
Q: ローディング時間が長くなったように感じますが、これは正常ですか? 一部のユーザーから報告がありますが、ゲームデータの読み込みに影響する可能性があります。
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アイテム追加
修理
バランス調整
技術者に依存せずに武器や防具を修理できる「修理キット」と、新たに4種類のバックパックを追加します。
修理キットは装備品を手軽に修理できる一方で、使い捨て仕様で耐久性を完全に回復できません。
バックパックはヘルメットスロットに装備可能で、ゲーム序盤でエクソスケルトンが入手できない場合に役立つ設計になっています
特徴
修理キットの追加
武器と防具の修理を簡単に行えるアイテム。
装備中のアイテムを素早く修理可能。
修理可能なアイテムと耐久性の最大回復量がキットに明記されている。
修理品質はキットの価格と種類に依存。
バックパックの追加 (バージョン1.1.0以降)
ヘルメットスロットに装備可能な4種類のバックパック。
戦利品の運搬に便利。
将来的にアップグレード機能の追加を予定。
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バランス調整
検知器
QOL
アーティファクト検知範囲を拡張するMOD。
全種類の検知器(デテクター)のアーティファクト検出範囲を拡張するMODです。また、アーティファクトや異常の視認性も改善されており、探索がスムーズになります。
検知範囲だけでなく、特定のアーチアノマリー内でユニークアーティファクトを発見できる可能性も追加されています。
特徴
各検知器のアーティファクト検知範囲が大幅に拡張されます:
Echo : 50m → 75m
Bear : 50m → 100m
Gilka : 100m → 150m
Veles : 60m → 200m
アーティファクトが視認可能になる範囲が一律4m に増加(Veles基準)。
Veles の異常やアーティファクトの視認範囲が15mから30m に拡張。
一部アーチアノマリーでユニークアーティファクトの発見が可能。
「Veles」は未テストとのことですが、その他のデテクターで正常動作を確認済み。
競合の可能性
以下のファイルや設定を変更するMODと競合する可能性があります:
デテクターの範囲や挙動を改変する他のMOD
アーチアノマリーやアーティファクトの生成に影響を与えるMOD
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武器
武器
アタッチメント
ユニーク武器
ユニーク武器のカスタマイズを可能にするMOD。
ユニーク武器にアタッチメントの取り付けや取り外しを可能にし、通常武器用アタッチメントを固有武器にも適用できるようにするMOD。
例えば、固有武器「Combatant」に対して通常武器のアタッチメントを利用することができるようになります。また、一部のアタッチメントに対してアニメーションがない場合があるため、インベントリからアタッチメントを装着することを推奨します。
FAQ
Q: 最新のゲームバージョン(1.1.3)で動作しますか? A: はい、このMODはすべてのゲームバージョンに対応しています。
Q: 固有武器のアタッチメントを削除できますか? A: はい、削除可能です。たとえば、Vintarのスコープを取り外すことができます。
Q: セーブデータへの影響はありますか? A: ありません。現在のセーブデータで問題なく使用でき、新しいゲームを始める必要はありません。
Q: 他のMODとの互換性は? A: 同じ.cfg
ファイルを変更するMODとは競合する可能性があります。手動でのマージが必要な場合もあります。
Q: アタッチメントが重複して表示されるのはなぜですか? A: 一部の固有武器にプリセットされたアタッチメントが、通常武器用アタッチメントと同じ仕様を持つためです。これはゲームの仕様によるものです。
Q: 拡張マガジンや新しいアタッチメントの追加はできますか? A: 現在のバージョンでは限られていますが、今後のアップデートで可能になる場合があります。
Q: MODをアンインストールする際の注意点は? A: アンインストール前にすべての追加アタッチメントを削除してください。これにより、空のスロットが発生するのを防ぎます。
アンインストール方法
ゲームを終了します。
固有武器のアタッチメントを削除し、デフォルトの状態に戻します(特にプリセットアタッチメントに影響がある場合)。
MODファイルを~mods
フォルダから削除します。
注意点
Better BallisticsやUnique Weapon RebalanceなどのMODと競合する可能性が指摘されています。これらのMODと互換性のあるバージョンや手動マージの案内が求められています。
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武器
アタッチメント
ユニーク武器
武器アタッチメントの自由度を広げる拡張MOD
武器に取り付けられるスコープ、マガジン、サイレンサーなどのアタッチメントを自由に変更可能にするMODです。このMODは、標準武器およびユニーク武器に対応しており、プレイヤーのカスタマイズ性を向上させることを目的としています。
特徴
ユニーク武器のデフォルトアタッチメントを取り外し可能に。
新しいアタッチメントを追加して武器を個性的にカスタマイズ。
インベントリ管理の効率化を実現するアタッチメントセレクターを搭載。
対応スコープの幅広い互換性を提供(ただし一部例外あり)。
競合の可能性
以下のファイルやアタッチメント変更を行うMODと競合する可能性があります:
PlayerWeaponSettingsPrototypes.cfg
特定のアタッチメントや武器スクリプトを改変する他のMOD
どれを選ぶべき?
Main Files(メインファイル)
OXA – Herbata Install
概要 : このファイルは Herbata’s DLC Loader を使用するユーザー向けのインストールバージョンです。スコープ使用時の過剰な反動を修正しています。互換性パッチが不要で、シンプルにインストール可能です。
OXA – Standard Install
概要 : 手動インストール用の標準バージョンです。content/paks/~mods
フォルダに追加してインストールします。スコープ使用時の過剰な反動を修正しています。
Optional Files(オプションファイル)
OXA Patch – Better Ballistics v1.4
概要 : 「Better Ballistics v1.4」との互換性を確保するためのパッチです。このパッチをOXAおよびBetter Ballisticsの後にロードする必要があります。
注意 : Herbata’s DLC Loaderを使用している場合は、このパッチは不要です。
OXA Patch – F.U.B.A.R. v2.2.0
概要 : 「Fully Unlocked Ballistics And Range v2.2.0(F.U.B.A.R.)」との互換性を確保するためのパッチです。このパッチをOXAおよびF.U.B.A.R.の後にロードする必要があります。
重要 : パッチを適用する前に、FUBAR_Main_99_P.pak
をリネームし、_99
を削除 してください。これを行わないと、ロード順が正しく機能しません。
注意 : Herbata’s DLC Loaderを使用している場合は、このパッチは不要です。
推奨される場合 : 「F.U.B.A.R. v2.2.0」を使用していて、Herbata’s DLC Loaderを利用しない場合に必要です。
OXA Patch – Maklane Overhaul v1.7.3
概要 : 「Maklane’s Better Zone – Overhaul v1.7.3」や「Maklane’s Better Weapons」との互換性を確保するためのパッチです。このパッチをOXAおよびMaklaneのMODの後にロードしてください。
注意 : Herbata’s DLC Loaderを使用している場合は、このパッチは不要です。
推奨される場合 : 「Maklane Overhaul」または「Maklane’s Better Weapons」を使用していて、Herbata’s DLC Loaderを利用しない場合に必要です。
Herbata’s DLC Loaderを使っている場合 :
OXA – Herbata Install を選択。オプションファイル(パッチ)は不要です。
Herbata’s DLC Loaderを使わない場合 :
OXA – Standard Install を選択し、以下のパッチを追加してください:
使用しているMODに応じて、 Better Ballistics v1.4 , F.U.B.A.R. v2.2.0 , または Maklane Overhaul v1.7.3 のパッチをダウンロード。
競合や依存関係がない場合 : 標準インストール(OXA – Standard Install )で問題なく動作します。
注意点
既存のユニーク武器 :新規に生成されるユニーク武器には正しいアタッチメントが適用されますが、既存の武器では互換性のないアタッチメントが表示される場合があります。修正には、コンソールコマンドで代替武器を生成するか、正しいアタッチメントに手動で交換してください。詳細は「Miscellaneous Files」を参照。
PSO x8 Scope :このスコープにはアタッチメントアニメーションが実装されていません。アタッチメントセレクターを利用するための暫定的な修正が可能ですが、見た目に不自然な挙動が発生します。修正の必要があれば、開発者にリクエストしてください。
MODのアップデート :MODの更新後、セーブデータの最初の読み込み時にクラッシュが発生する場合があります。2回目の試行で通常通り動作する可能性が高いです。
AK74の新規レール :フルサイズのAK74(AKUではない)には新しいレールがデフォルトで装備されています。既存のAK74を使用している場合は、武器を交換してください。
アンインストール :MODを削除する前に、すべての武器とアタッチメントをインベントリおよび個人保管庫から削除してください。これを怠るとセーブデータが読み込めなくなる可能性があります。この場合は、MODを再インストールし、アタッチメントを削除してから再度アンインストールしてください。
FAQ
Q: PSO x8スコープを正しく使う方法はありますか? A: 現時点では専用アニメーションがないため、暫定的な修正が必要です。見た目を気にしない場合は、セレクターを有効にする修正が可能です。
Q: クラッシュが頻発しますが解決策はありますか? A: アップデート後の最初のセーブ読み込み時にクラッシュが発生する場合は、2回目の読み込みを試してください。それでも解決しない場合、再インストールを検討してください。
Q: 武器のカスタマイズが既存のセーブに反映されません。 A: 既存の武器には問題がある可能性があります。新しい武器を生成するか、アタッチメントを手動で交換してください。
ユニーク武器の置き換え(ネタバレ注意)
Ctrl+Fを使用してユニーク武器を検索する。
必要なコマンドをコピーする。
セーブデータをロードし、コンソールを開く。
Ctrl+Vでコマンドを貼り付け、Enterキーを押す。
新しい武器やアタッチメントがインベントリに追加される。
クラスターファック (Clusterfuck)
XCreateItemInInventoryByID Gun_Sharpshooter_AR 0 1 1 デフォルトのアタッチメント
サイレンサー: XCreateItemInInventoryByID EN_Silen_3 0 1 1
スコープ: XCreateItemInInventoryByID EN_X8Scope_1 0 1 1
スペシャル (Special)
XCreateItemInInventoryByID Gun_Silence_SMG_GS 0 1 1 デフォルトのアタッチメント
サイレンサー: XCreateItemInInventoryByID RU_Silen_2 0 1 1
スコープ: XCreateItemInInventoryByID RU_ColimScope_1 0 1 1
スピットファイア (Spitfire)
XCreateItemInInventoryByID Gun_Spitfire_SMG_GS 0 1 1 デフォルトのアタッチメント
マガジン: XCreateItemInInventoryByID GunAK74_MagIncreased 0 1 1
パートナー (Partner)
XCreateItemInInventoryByID Gun_Partner_SR_GS 0 1 1 デフォルトのアタッチメント
スコープ: XCreateItemInInventoryByID EN_ColimScope_1 0 1 1
SOFMOD
XCreateItemInInventoryByID Gun_SOFMOD_AR_GS 0 1 1 デフォルトのアタッチメント
サイレンサー: XCreateItemInInventoryByID EN_Silen_2 0 1 1
スコープ: XCreateItemInInventoryByID EN_ColimScope_1 0 1 1
ドラウンド (Drowned)
XCreateItemInInventoryByID Gun_Drowned_AR_GS 0 1 1 デフォルトのアタッチメント
マガジン: XCreateItemInInventoryByID GunAK_MagPaired 0 1 1
ヴァリク・ラモックスのAKM-74S (Valik Lummox’s AKM-74S)
XCreateItemInInventoryByID Gun_Lummox_AR_GS 0 1 1 デフォルトのアタッチメント
スコープ: XCreateItemInInventoryByID RU_X4Scope_1 0 1 1
マーシー (Merc)
XCreateItemInInventoryByID Gun_Merc_AR_GS 0 1 1 デフォルトのアタッチメント
スコープ: XCreateItemInInventoryByID RU_X4Scope_1 0 1 1
ソトニク (Sotnyk)
XCreateItemInInventoryByID Gun_Sotnyk_AR_GS 0 1 1 デフォルトのアタッチメント
サイレンサー: XCreateItemInInventoryByID RU_Silen_2 0 1 1
スコープ: XCreateItemInInventoryByID RU_X2Scope_1 0 1 1
トロフィー (Trophy)
XCreateItemInInventoryByID Gun_Trophy_AR_GS 0 1 1 デフォルトのアタッチメント
スコープ: XCreateItemInInventoryByID RU_ColimScope_1 0 1 1
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リテクスチャ
光学照準器
スコープやドットサイトの照準をカスタマイズし、視認性と操作性を向上させるMOD。
ゲーム内のスコープやドットサイトの照準デザインを変更します。デフォルトのデザインが気に入らない方や、より実用的で見やすい照準を求める方におすすめです
特徴
対応するスコープ・サイト
EN X2スコープ(更新済み)
EN X8スコープ
PSO-1スコープ
PAO X2スコープ
ACOGカスタム
レッドドット(Kobra T-Sightバージョン)
レッドドット(Kobra Dot Chevronバージョン)
レッドドットのみ
バニラホロサイト(Kobra T-Sightバージョン)
好みに応じて、異なるデザインの照準を選択可能
既知の問題 FaustピストルのホロサイトはKobraサイトと同じ照準テクスチャを使用しています。
FAQ
Q: 複数のレッドドットサイトバージョンを同時に使用できますか? いいえ。レッドドットサイトは1つのバージョンのみ選択してください。他の照準は互いに互換性があります。
Q: 特定のサイトやスコープだけを変更できますか? 可能です。使用したいデザインを選択してインストールしてください。
Q: MODを安全にアンインストールできますか? はい。~mods
フォルダからファイルを削除するだけでアンインストールできます。
トラブルシューティング
照準が変更されない場合 他のMODとの競合が原因です。このMODを最後にロードするよう設定してください。
意図したデザインが反映されない場合 選択したバージョンが正しいか確認し、再インストールを試してください。
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武器
バランス調整
QOL
リロード、エイム、装備速度を向上させるMOD。
このMODは、以下のアクション速度を調整することで、よりスピーディな操作感を実現します。戦闘中のテンポを大幅に改善したいプレイヤーに最適です。
リロード速度を25%、50%、75%、100%で選択可能
エイム速度(ADS速度)を25%向上
装備/解除速度を50%向上
競合の可能性
以下のファイルの変更を行うMODと競合する可能性があります:
WeaponGeneralSetupPrototypes.cfg
注意点
FasterEquip機能 : 一部の銃が装備中に透明化する場合があります。
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グラフィックス
グラフィック
カメラエフェクト
ガスマスクとナイトビジョンの視覚効果を大幅に改良するMOD。
ガスマスクとナイトビジョンの視覚効果を徹底的に改良するMODです。COLD LIGHT: PHOTOREALISTIC ZONEの一部機能を独立させたものです。
ガスマスクの視覚オーバーレイ(全6種類)が装備タイプに応じて変化。
ナイトビジョン設定(全5種類)が旧作のNVGやアップグレードシステムに基づいて設計。
レンズの屈折や曇り、ガラスの色合いなどリアルなエフェクト。
エフェクトはHUDやUI要素の下に適用され、没入感を高めつつゲームプレイに干渉しない設計。
このMODは単独でも、他のReShadeプリセットの上に適用する形でも使用可能です。
特徴
ガスマスクオーバーレイ
ヘルメットや防具タイプに基づく6種類のオーバーレイ。
ガラスの屈折効果や曇り(呼吸やランダムな蒸気アニメーション)を再現。
色合いの調整機能で個々のマスクの雰囲気を変更可能。
ナイトビジョン設定
旧作のS.T.A.L.K.E.R.シリーズを再現した5種類のナイトビジョンモード。
デジタルナイトビジョン(白黒)を含む多様なオプション。
高度なReShadeエフェクト
フレームワークを使ってHUD/UI要素の下にエフェクトを配置。
カメラの微細な動き(頭部や体の動きをシミュレート)により、よりリアルな体験を提供。
パフォーマンス調整モード
特定のエフェクトを無効化してFPSを向上させるオプションを搭載。
競合の可能性
以下のようなMODと競合する可能性があります:
ReShadeプリセットを使用する他のMOD
engine.iniの設定を改変するMOD
UIやHUDに干渉する他のMOD
注意点
インストール手順
MODをダウンロードして、内容を以下のディレクトリに解凍:S.T.A.L.K.E.R. 2\Stalker2\Binaries\Win64
※Stalker2-Win64-Shipping.exe
が存在するフォルダです。
ファイルの上書きを求められた場合は「はい」を選択。
重要事項
ReShade Addon を使用することで、エフェクトがUIやHUDに干渉しないようになります。ただし、Frame Generation(DLSS)機能と併用すると動作が不安定になる可能性があります。
DLSS Frame Generationはフリッカーやクラッシュを引き起こすため、FSR3 Frame Generation の使用を推奨。
互換性に問題がある場合は、以下を確認してください:
FAQ
Q: Frame Generation使用時にMODが正しく動作しません。解決方法は? A: 以下を試してください:
「GMZ_If Addon Dont Work Try This」フォルダ内の代替設定を試す。
問題が解決しない場合、ReshadeEffectShaderToggler.addon64
を削除してエフェクトを適用する。
Q: ショートカットを変更するには? A: ReShadeメニュー内のGMZ.fx設定で、キー割り当てを変更可能。
Q: パフォーマンスが落ちます。改善する方法は? A: パフォーマンスモードを有効化して、エフェクトを部分的に無効化してください。
操作方法
ENDキー : ReShadeメニューの表示/非表示
SCROLL LOCKキー : ReShadeエフェクトのオン/オフ
PRINTSCREENキー : スクリーンショット撮影
Nキー : ナイトビジョン切り替え
DELキー : ガスマスク切り替え
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QOL
ユーザーインターフェース
消耗アイテムのアイコンを見やすく区別しやすいデザインに変更するMOD
消耗アイテムのアイコンをより視認性の高いデザインに変更することで、ゲーム中の混乱を軽減します。
依存関係やマージが不要な「Plug and Play」形式で、既存のセーブデータや他のMODとの互換性も高い設計となっています
FAQ
Q: このMODは弾薬のアイコンも変更しますか? いいえ。このMODは消耗アイテムのアイコンのみを変更します。弾薬のアイコンを変更したい場合は、「Descriptive Ammo Boxes 」などの別のMODを検討してください。
Q: 他のHUD関連MODと併用できますか? はい、HUD関連のMODとは通常問題なく併用できます。ただし、アイコンの上書きが発生する場合があります。
Q: このMODはすべての消耗品をカバーしていますか? 基本的な消耗品はすべてカバーしています。もし特定のアイテムに変更が反映されない場合、他のMODが影響している可能性があります。
Q: アイコン変更が部分的にしか反映されないのですが? インストール手順を再確認し、MODの競合をチェックしてください。特に、類似のアイコンを変更する他のMODが有効になっていないか確認してください。
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弾薬箱
リテクスチャ
弾薬箱のテクスチャを視覚的に分かりやすく統一されたデザインに置き換えるMOD。
サイズや弾薬種類(AP、FMJ、HPなど)の表記が小さく見づらかったテクスチャをわかりやすいものに変更します。
特徴
統一されたデザイン 弾薬ボックスのテクスチャを全て読みやすい形式に変更。
視覚的区別が容易 弾薬タイプごとに色やラベルで簡単に判別可能。
没入感を維持 ストーカー2のデザイン原則に基づき、ロアフレンドリーな表現を採用。
弾薬タイプとアイコンの解説
REG(色なし) : 通常弾(FMJ)。デフォルトの汎用弾薬。
AP(⬤ black) : アーマーピアシング弾(貫通力が高い)。装甲目標に有効。
HP(⬤ yellow) : ホローポイント弾(制御された貫通)。有機目標に効果的。
HV(⬤ blue) : 高速弾(長距離用)。ゲーム内では”SS”(スーパーソニック/特別狙撃弾)と表記される場合も。
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弾薬箱
リテクスチャ
弾薬箱のデザインをカスタマイズ可能にするMOD。
従来の見づらいデザインを改善し、種類や用途が一目でわかるようになっています。さらに、Figmaデザインファイルを利用して、ユーザー自身が独自のデザインを作成・適用することも可能です。
特徴
視認性の向上 : 弾薬種類(FMJ、AP、HPなど)を明確化し、色分けされたデザインで一目で判断可能。
カスタマイズ性 : Figmaファイルを使用して、テキスト、デザイン、カラーアクセントを自由に編集可能。
簡単インストール : Vortexまたは手動でインストール。希望するデザインを選択して適用。
高解像度素材 : 手作りのベクターアイコン、弾薬、銃器デザイン、4K品質の傷跡付き素材を提供。
エディターツール : Figma内のプリセットグリッドで高速エクスポート。作成したデザインをUnreal Engine 5.1でパッケージング可能。
FAQ
Q1: MODを導入するだけで視認性が改善しますか? A1: はい、基本的な改良はデフォルトで適用されますが、デザインを変更したい場合はFigmaやUnreal Engine 5.1を使用する必要があります。
Q2: Figmaファイルはどのように使えばいいですか? A2: .figファイルをFigmaで開き、レイヤーを編集して希望するデザインを作成できます。その後、PNGファイルをエクスポートして適用してください。
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QOL
光源
グラフィックス
ゲーム内のヘッドライトやフラッシュライトの設定を自由にカスタマイズできるMOD※UE Toolsのコンソールコマンドには対応していないようです。
光の強度、半径、色温度、影の有無など、多岐にわたる項目を調整可能で、プレイヤー好みのライトを作れる。
特徴
ライトの完全カスタマイズ 光の強度、色、半径、拡散度などを自由に調整できます。
影の設定 通常の影、深い影、ボリューム影、ダイナミック影、レイトレーシング影のオン/オフを選択可能です。
カラーカスタマイズ RGB値や色温度を指定してライトの色を設定できます。
UI対応 照明設定をリアルタイムで調整できるUIを提供。
プリセット保存 設定したプリセットを保存して再利用可能。別のユーザーと共有もできます。
MOD連携 他のMOD開発者がカスタムライトマテリアルやIESプロファイルを作成して本MODに統合可能。
インストール方法 (手動の場合)
Vortexを使用する場合は、そのままNexusからVortex経由で導入して下さい。 以下は手動で導入する場合の手順です。
ダウンロードしたファイルを解凍します。
以下のフォルダにファイルを配置します:<ゲームフォルダ>\Stalker2\Content\Paks\~mods\
ゲームを起動し、コンソールを開いて以下のコマンドを入力
mod add /Game/Mods/FLCustomizer/BP_MOD_FLCustomizer.BP_MOD_FLCustomizer_C
アンインストール方法
mod del /Game/Mods/FLCustomizer/BP_MOD_FLCustomizer.BP_MOD_FLCustomizer_C
または、Stalker2\Content\Paks
フォルダ内のMODファイルを手動で削除します。
使用方法
コンソールコマンドでライトの各種設定を調整可能です。主なコマンドは以下の通り:
fl_intensity x.x
:光の強度を調整
fl_color (R=x.x,G=x.x,B=x.x)
:ライトの色をRGB値で設定
fl_shadows normal true|false
:通常の影を有効/無効化
fl_state save
:現在の設定を保存
fl_state load
:保存したプリセットをロード
UIを使用する場合、ゲーム内でfl_ui
コマンドを実行すると設定画面が表示されます。
プリセットは%LOCALAPPDATA%\Stalker2\Saved\SaveGames
に保存されます。
競合の可能性
特定のゲームファイルを直接変更しないため、他のMODとの競合は報告されていません。ただし、GamePassおよびGOG版ではプリセット保存機能が正しく動作しない場合があります。
注意点
影を有効にするには、ゲーム設定で影とシェーディングを「高」以上に設定する必要があります。
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イマージョン
イマージョン
サウンド
武器がジャムした際にスキフ(主人公)が声を荒げるMOD。
武器のジャム音をスキフ(主人公)の怒りのセリフに置き換えるMODです。このMODではウクライナ語版声優によるオリジナル音声を使用してるぽいです。
英語版も欲しいけどいまのところないですね。
VIDEO
競合の可能性
以下のファイルや設定を変更するMODと競合する可能性があります:
武器ジャム音に関連するサウンド設定を改変する他のMOD
サウンドの変更のみを行うため、ゲーム本体やセーブデータに直接影響を与えることはありません。
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イマージョン
アイテム追加
探索をより楽しく!ゲーム内の新しいアイテムと消耗品を追加するMOD。
プレイヤーが探索中に見つけられるアイテムの種類を大幅に増やし、ゲーム内経済のバランスを改善します。このMODは、アイテム収集や探索が単調に感じられるプレイヤー向けです。
特徴
約45種類の新しいルートアイテムを追加
これらはスタッシュ(隠し物資)、破壊可能なコンテナ、NPCなどに分配されています。
アイテムにはカスタムアイコンが付与されています。
探索の楽しさを向上
既存のバニラ版のように「ウォッカやソーセージばかり」ではなく、興味深いアイテムが発見できます。
メッシュについて
一部のアイテムには専用メッシュがまだありませんが、仮のメッシュが設定されています。
互換性
このMODは、以下のMODと完全に互換性があります:
Mutant Loot
Real Weapon Names
競合の可能性
他のMODが以下のファイルを変更している場合、競合が発生する可能性があります:
EffectPrototypes.cfg
MeshPrototypes.cfg
DynamicItemGenerator.cfg
Gamepass_ItemGenerators.cfg
ItemGeneratorPrototypes.cfg
MODをアップデートする際は、以下の手順で安全にアンインストールを行ってからインストールしてください。
アンインストール方法
MODアイテムをすべて商人に売却します。
デバッグメニューを使用して時間をスキップし、商人がアイテムをリストックするまで待ちます。
アイテムが完全にリストックされたことを確認したらセーブします。
MODファイルを削除します。
FAQ
Q: VortexでMODのアップデートを簡単に管理できますか? A: 現在、Vortexを使用したアップデートには対応していません。 手動でファイルを削除し、新しいバージョンをインストールしてください。
Q: MODは現在のセーブデータで動作しますか? A: はい、現在のセーブデータで動作します。ただし、MODアイテムをアンインストールする場合、事前に上記の手順を守らないとセーブデータが破損する可能性があります。
Q: アイテムのメッシュはいつ完成しますか? A: 現在は仮メッシュが使用されていますが、今後のアップデートで専用メッシュが追加される可能性があります。
Q: MODを削除後、ゲームがクラッシュします。 A: これは、MODの削除手順を正しく行わなかった場合に発生します。アンインストール手順を守ることで回避可能です。
Q: MODをインストール後にアイコンが表示されません。 A: インストールミスが原因である可能性があります。必要なファイル(ホットフィックスを含む)をすべて正しいフォルダに配置してください。また、Community Localization MODを使用すると解決する場合があります。
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派閥
イマージョン
STALKER2に登場するすべての派閥に固有のパッチ(刺繍)を追加するMOD
各派閥のパッチはNPCからのドロップ品として収集可能で、戦闘の成果や派閥への忠誠を示すコレクション要素として機能します。また、トレーダーに売却することも可能です。
特徴
派閥ごとの固有パッチの追加 NPCが100%の確率で派閥パッチをドロップ。
収集および商取引の要素 パッチを収集してコレクションするか、売却して資源を得ることが可能。
ローカリゼーション対応 以下の言語をサポート:
ウクライナ語、ドイツ語、英語、ロシア語、スペイン語、韓国語、簡体字中国語、ポーランド語、チェコ語。
追加対応予定:ポルトガル語、アラビア語、セルビア語、イタリア語、繁体字中国語、日本語、トルコ語。
注意点
互換性 他のMOD(例:Mutant Loot)と互換性がありますが、ローカリゼーションテキストを変更するMODとの競合の可能性あり。
アンインストール時の注意 MODを削除する前に、インベントリ内のパッチをすべて売却してください。ゲーム内で24時間経過後、トレーダーからパッチが消えたことを確認してMODを削除してください、とのこと。
表示の遅延 パッチがゲーム内に反映されるまで1日(ゲーム内時間)が必要な場合があるようです。または、リスポーンポイントから離れた場所で新しいアイテムが見つかる可能性があります。
編集するファイル
DynamicItemGenerator.cfg
MeshPrototypes.cfg
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雑多なMOD
QOL
元兵士であるSkifが、ゲーム内で低いフェンスや高い段差を乗り越えられない不自然さを解消するMODです。
このMODを導入することで、頭の少し上にある段差に掴まり、より自由な移動が可能になります。垂直方向の移動オプションが増え、探索の幅が広がります。
特徴
自然な操作感 ゲーム内に既存のモーションを活用し、安定した動作で段差を乗り越える機能を追加。
探索の自由度向上 これまでアクセスできなかった場所への到達が可能に。
QoL(品質向上) 不必要なしゃがみジャンプを排除し、スムーズな移動を実現。
バージョン情報
v1.1 : 初期設定の不具合を修正、低めの段差バージョンを追加。
v1.2 : 低い段差バージョンをさらに調整し、ジャンプスタミナ消費を削減するオプションを追加。
v1.3 : バージョン1.02用に更新。近接スタミナ消費の調整は削除、ジャンプスタミナ削減は新しい設定で対応可能。
競合の可能性
他のMODが以下のファイルを変更している場合、競合が発生する可能性があります:
注意点
アニメーションの不完全さ ゲーム内既存のモーションを活用しているため、一部アニメーションが完全に一致しない場合があります。
登れる高さの制限 バージョンによって登れる高さが異なります。低い段差バージョンを使用することで調整が可能です。
スタミナ設定のオプション ジャンプや近接攻撃のスタミナ消費を調整したバージョンは旧バージョンに限られます。
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マップ
イマージョン
マップの全地点を「?」で表示するMOD
ゲーム開始時点で、マップ上の全アイコンを「?」として表示するMODです。発見された場所は通常通りのアイコンとなります。
探索に重きを置くプレイヤー向け。
特徴
すべての地点を「?」で表示 ゲーム開始時に全てのロケーションが「?」としてマップに表示され、探索の楽しみを増加させる。
アーチ状異常の永続表示 一度発見したアーチ状異常はマップ上に残り続け、再探索が容易。
競合の可能性
以下のファイルを変更するMODと競合する可能性があります:
FAQ
Q: このMODは進行中のゲームにも対応していますか? はい、すでに進行中のゲームでも動作します。既に発見されたロケーションはそのまま表示され、未発見のロケーションが「?」としてマップに表示されます。
Q: このMODを途中から導入した場合、既存のマーカーはどうなりますか? 進行中のゲームにこのMODを導入すると、既に発見したロケーションはそのままの状態で表示され、未発見のロケーションは「?」に置き換わります。
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バグ修正
バグ修正
アーティファクト
アーティファクトの効果をインベントリUI上で数値表示し、放射能効果の不正確な小数点表示を修正するMOD。
このMODでは、アーティファクトの効果(放射線や放射線防護など)をインベントリUI上で数値表示する機能を追加します。バニラゲームでは小数点の表示が不正確で、一部の効果が正しく見えない問題がありました。本MODでは数値を微調整することで、より正確な表示を実現しています。
小数点の問題修正 バニラゲームのUIでは、例えば「0.1」が「0.0」と表示されるなどの不正確さがありました。本MODはこれを修正し、Tier1(0.1)、Tier2(0.15)、Tier3(0.25)などの効果をUIで正確に表示します。
数値の微調整 Tier1の放射線効果を「0.1→0.11」、Tier3を「0.25→0.26」に変更。これにより、ゲーム内のプレイ感をほぼ変えずにUI表示を修正しています。
特徴
効果値の数値表示 アーティファクトの効果(放射線、放射線防護など)がUI上で数値として表示されます。
小数点表示の修正 バニラゲームでは放射線効果や防護効果の小数点表示が不正確(例: 0.1が0.0、0.25が0.2)でした。このMODは効果値を微調整(例: 0.1を0.11、0.25を0.26)することで、より正確な値をUIに表示します。
ゲームプレイへの影響は軽微 効果値の微調整はゲームプレイにほぼ影響しません。
競合の可能性
他のMODが以下のファイルやエフェクトを変更している場合、競合する可能性があります:
ArtifactPrototypes.cfg
ArtifactAddRadiation1
, ArtifactAddRadiation3
ArtifactProtectionRadiation1
, ArtifactProtectionRadiation31
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ゴア・グロ系 (閲覧注意!)
ゴア・グロ
血しぶき
ゴア表現あり!閲覧注意! 血しぶき(壁跡・地面跡)を、よりリアルに改変するMOD
ブロック状の壁跡を、迫力ある血しぶきのスプラッシュ効果に変換し、トレース距離も倍増。さらに3段階のサイズと2段階の出現確率オプションを用意しており、プレイヤーの好みに合わせてカスタマイズ可能です。
MODをVortexなどでインストールする際に、サイズとデカールの出現頻度のオプションを選べます。
※サイズはテクスチャの解像度ではなく、デカールのサイズそのものの話です。
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ゴア・グロ
血しぶき
ゴア表現あり!閲覧注意! 既存の弾痕周辺に血の表現を加えるMOD。
Painter of the Zone Better Blood Wallmarksと同じ作者の作品。 死体への弾痕周りに血のデカールを追加するMOD。
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コメント
コメント一覧 (1件)
MOD導入解説ありがとうございます。
ランキング上位しか見てなかったので、
Faction Id MOD は感動しました。
これが欲しかったんだよと泣
merge tool の取り扱いがいまいちわからないので、
解説記事お待ちしております!