本記事は、ファイナルファンタジーXIV (FF14)におけるMODや外部ツールの使用を推奨するものではありません。
FF14では、MODや外部ツールの使用は禁止されており、利用規約に違反します。これに該当するMODや外部ツールの使用は、アカウント停止(BAN)などのペナルティを受ける可能性があります。
本記事は、FF14におけるMODや外部ツールに関する情報を提供するものであり、その使用を推奨するものではありません。MODや外部ツールの使用は、常にアカウント停止のリスクを伴うことを理解し、慎重に判断してください。
24.7.10: パッチ7.0 Dawntrail版のテスト対応版がリリースされました。
Penumbra & Glamourer Discordのreleases
よりダウンロードできます。
既に正式版がリリースされています。
通常通りアップデートを行って下さい。
リポジトリ
更新内容と注意書き
間もなく、Penumbraの最初のテスト版をリリースします。このバージョンは、私がテストしたすべての機能を提供しているようですが、多くのmodを使用していないため、あるいは私の機能のほとんどを使用していないため、正直なところ、それほど多くはありません。これは特に初期のリリースなので、早期アクセスなどとして扱わないでください。もし使用する場合は、ハードクラッシュや他の問題に遭遇する可能性があることを覚悟してください。そのような問題が発生した場合は、報告をお願いします。特に、古いmodの多くは、Penumbraに実際のバグがなくても、正しく動作しないでしょう。設定タブに最初の「移行」ヘッダーを用意しました。これらの移行が完璧であるか、常に機能するか、常に適用可能であるかはわかりません。また、(バックアップ機能を使用しない場合)破壊的なものであるため、使用は自己責任で行ってください。ボタンをクリックすると、適切な拡張子を持つディレクトリ内のすべてのファイルが移行されます。これらのmodのアップデートを探すか、TexToolsの移行ツールを使用することをお勧めします。TexToolsの方が私の基本的なものよりも詳細なはずです。
改造したモデルで奇妙な突起部分や誤ったウェイトの部分が発生した場合は、「Migrate Model Files From V5 to V6」ボタンを試してみてください。私の知る限り、これは危険ではなく、問題を引き起こすことはないはずです。
マテリアルやテクスチャが読み込まれない場合は、「Migrate Material Files to Dawntrail」ボタンを試すことができますが、これはカラーテーブルを調整するだけで、DTカラーテーブルがPenumbraで正しくマップされているかどうか、またcharacter.shpk -> characterlegacy.shpkの変更はまだ完全には確認できていません。
特に、ほとんどのバニラテクスチャのパスは、サフィックスが_m、_nから_mask、_normalに変更され、以前は存在しなかったid-mapテクスチャが追加されました。これらの変更に対応する移行がないため、マテリアルの修正が正しく機能せず、手動(またはTexToolsで)更新が必要になる場合があります。
より詳細な情報と時間があれば、これらの移行オプションを後で拡張しようと試みるかもしれません。
その他の既知の問題:
Penumbra & Glamourer Discordより
- VFXサウンドフックを1つ復元できなかったので、サウンド付きのVFX modの中には、キャラクターコレクションで正しく動作しないものがあるかもしれません。
- 高度な編集オプションのほとんどを適用していないので、それらの大部分(特にマテリアルとカラーテーブル)はおそらく機能しません。
- すべての基本機能が再び動作するようになるまで(Glamourerも)、modの作成はTexToolsで行うことをお勧めします。
- オンスクリーンタブには、新しいスロット(フェイスウェアや不明など)のサポートはありません。
まだ不安定そうです。
MODを使わない方はGlamourerの為に入れるだけだと思います。使い方は知りません。
インストール方法
- zipファイルを
C:\Users\◯◯(ユーザー名)\AppData\Roaming\XIVLauncher\devPlugins
に解凍する - Dalamudの設定で開発者プラグインのPathを指定しておく