[FF14]ようやくPenumbraとGlamourerが7.0xに正式対応

テスト版で仮対応していたものが正式対応したようです。

目次

パッチノート

Penumbra

バージョン 1.2.1.0 パッチノート、2024年8月10日 18:59更新

  • PenumbraはDawntrailに対応しました!
    • Mods(モッド)自体は更新が必要になる場合があります。TexToolsはこれに対応するオプションを提供しています。
    • モデルファイルに関しては、Penumbraが簡易的な更新機能を提供していますが、可能であればTexToolsを使用することを推奨します。
    • 他のファイル(マテリアルやテクスチャなど)は、現時点ではTexToolsを使用する必要があります。
    • 一部の古いモッドはPenumbraによって識別され、完全に読み込みが防止される場合があります(特にNyによるシェーダーが該当)。
  • これだけの時間がかかってしまったことをお詫び申し上げます。最初から膨大な作業が必要でした。
    • Penumbraはしばらくの間テスト中だったため、多くのバグや問題が発生し、それらに対処する必要がありました。
    • まだ多くの問題が残っている可能性がありますので、見つけた場合は報告してください。
    • ただし、報告する前に、それらの問題が古いモッドによって引き起こされていないことを確認してください。
    • この変更ログは期間の割に短く見えるかもしれませんが、数百の小さな修正と、PenumbraをDawntrailで動作させるための詳細を省略しています。
  • Material EditingタブがAdvanced Editing Windowで大幅に改善されました(Nyによる)。
    • 特に新しいシェーダーを使用するDawntrailのマテリアルに対して、より詳細でユーザーフレンドリーな編集オプションが提供されます。
  • モッドされたシェーダーやボーンディフォーマーの編集に関して、多くの進展がありました。
  • IMCグループでは、デフォルトのエントリーでオンになっている属性をオフに切り替えるオプションが追加されました。
  • Update Biboボタンは削除されました。この機能は、いずれにせよ古いモッドを更新する必要があるため、不要です。
    • このボタンを現代のモッドでクリックすると、通常は害になることが多かったためです。
    • モデル内のマテリアルを一括移行する必要がある場合、Material ReassignmentタブはAdvanced Editingで引き続き利用可能です。
  • On-Screenタブが更新され改善され、モッドされた実際のパスがより有用な形で表示されるようになりました。
  • Model Import/ExportはDawntrail関連の変更が行われるまで一時的に無効になっています。
  • 右クリックで状態を変更することで、任意のコレクションのCollectionsタブからモッドの状態を変更できるようになりました。
  • モッド内で変更されたアイテムは、Item Swapタブ内の他のアイテムよりも先に並び、ハイライトされます。
  • ケースセンシティビティ(大文字小文字の区別)に関して、パスの処理が改善されました。
  • 一致しないフォルダーでの負の検索マッチングに関する問題を修正しました。
  • 同じ優先順位のモッドオプショングループは、インデックスの逆順で適用されるようになりました。(1.2.0.12)
  • Advanced Editing Windowのヘッダーで、欠落しているファイルの表示を修正しました。(1.2.0.8)
  • キャラクターが釣りをしている間にリドローン(再描画)されると発生する一部のソフトロック(操作不能状態)を修正しましたが、すべてのケースを修正したわけではありません。そうならないようにしてください。(1.2.0.7)
  • 特定のジョブでの無効なOffhand IMCファイルの処理を改善しました。(1.2.0.6)
  • 一意でないとクラッシュを引き起こすため、UIカテゴリ内のファイルの自動重複処理が追加されました。(1.2.0.5)
  • モッドのインポートポップアップが完了した場合、外をクリックすることで閉じることができるようになりました。(1.2.0.5)
  • Mod Normalizationでデフォルトオプションがスキップされる問題を修正しました。(1.2.0.5)
  • Support Info出力が改善されました。(1.1.1.5)
  • Meta Manipulationsの処理が完全に再設計されました。(1.1.1.3)
  • キャラクターロビーや美容師でモッドを表示しないようにする設定オプションが追加されました。(1.1.1.1)
  • AddMods APIとルートディレクトリに関する問題を修正しました。(1.1.1.2)
  • Mod Mergerのファイル検索とケースに関する問題を修正しました。(1.1.1.2)
  • 一部のケースで、モッドのマージやアイテムの交換時にファイルが保存されない問題を修正しました。(1.1.1.2)

引用元:https://discord.com/channels/884363610640498698/884364386389614592/1271770163229753376
翻訳:ChatGPT4o

Glamourer

バージョン 1.3.1.0 ノート、2024年8月10日 19:00更新

  • GlamourerはDawntrailに対応しました!
  • 女性ロスガルに対応しました。
  • 眼鏡スロットに対応しました。
  • 2つの染色に対応しました。
  • デザインに保存されたAdvanced Dyes(高度な染色)にいくつかの問題がありました。このアップデートを起動すると、Glamourerはすべての古いデザインを新しい形式に移行しようとします。
    • 残念ながら、これは若干の推測に基づいており、誤って移行される可能性があります。
    • 一般的に、GlossSpecular Strengthの値が入れ替わっていたため、移行時にこれを元に戻します。
    • 一部の場合では、これが正しくないか、保存された値に問題があり、さらなる問題が発生する可能性があります。
    • デザインのSpecularカラーが失われた場合、Specular Strengthがゼロでないことを確認してください(通常0-100%の範囲)。
    • デザインが光沢があり反射している場合、Glossの値がゼロより大きいことを確認してください(通常は2のべき乗で1以上、ゼロであってはなりません)。
    • ご不便をおかけして申し訳ありませんが、特にユーザーが入力した値については、すべてのケースでこれを正常に救済する方法はありません。
  • すでにDawntrailのシェーダーを使用しているマテリアルでは、現在、Advanced DyesでGlossSpecular Strengthの値を編集することができません。
  • 高度なカスタマイズによるSkinおよびHair Shineはゲームでサポートされなくなったため、現在は表示されていません。
  • すべての目がLimbal rings(色にはFeature Colorが使用されます)に対応しました。
  • 染料は、他の染料にドラッグ&ドロップすることで複製できるようになりました。
  • Unlocksタブのジョブフィルターが改善されました。
  • デザインやアクターの編集には履歴が追加され、最後に行った変更のうち最大16個までを、デザインやアクターごとに個別に元に戻すことができます。
    • 一部の変更(例えば武器がオフハンドを適用する場合)は複数回にカウントされ、別々に戻す必要があります。
  • 関連するモッドの優先順位や有効状態を直接変更できるようになりました。
  • Glamourerには、Penumbraと同様のSupport Infoボタンが追加されました。
  • Glamourerは、デザインの書き込み保護をより良く尊重するようになりました。
  • Advanced Dyeウィンドウのポップアップが開いている場合でも、分離状態であってもフォーカスされるようになりました。
  • キャラクターの身長をCorgisOlympic Swimming Poolsで表示できるようになりました。
  • Advanced CustomizationsおよびIPC経由で適用された染料に関するいくつかの問題を修正しました。(1.2.3.2)
  • Glamourerは、Advanced Dyesに対して最初ではなく最後に一致するゲームオブジェクトを使用するようになりました(主にGPoseに関連)。(1.2.3.1)

引用元:https://discord.com/channels/884363610640498698/884364386389614592/1271770245094178847
翻訳:ChatGPT4o

Anamnesisがかなり早い段階から7.0xに対応していたので、個人的にあまり必要ではありませんでしたが、キャラクターメイキングのレスポンスの速さはGlamourerの方が上なので正式対応はうれしいです。

それと注意点として、正式対応版を使う場合はテスト版を無効化しておくのを忘れずに。

リポジトリ

Githubは以下
https://github.com/xivdev/Penumbra
https://github.com/Ottermandias/Glamourer

Penumbra:https://raw.githubusercontent.com/xivdev/Penumbra/master/repo.json

Glamourer:https://raw.githubusercontent.com/Ottermandias/Glamourer/main/repo.json

コメント

コメント一覧 (3件)

  • 1. レモン 2024/08/14(水) 20:35:56 ID:H9dAXUE 返信する

    コメント失礼します penumbraを使用して装備を染色したいのですが調べても記事等を書いている人がいないためわかりません もしよろしければ記事にしてもらうことは可能ですか? 無理を言ってしまい申し訳ありません

  • 2. [Tmagnus44] 2024/08/16(金) 11:28:26 ID:4F&3]q& 返信する

    ゲーム内の装備染色をプレビューする場合はPenumbraではなくGlamourerの方でやりますが、マテリアルの編集等の話ですか?

    マテリアルの編集はGlamourerのEquipmentメニューから、各装備の染色横のパレットアイコンから可能です。

    Penumbra、Glamourerについても、そのうち記事を作ります

    • 3. レモン 2024/08/16(金) 12:31:38 ID:H9dAXUE 返信する

      返信ありがとうございます Glamourerを使うということがわからなかったので助かりました! いろいろ調べてみます

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