ジレン伝のアナザーストーリー開放と攻略[ドラゴンボール スパーキングゼロ]

ちなみに全ルート(アナザー含)クリアで、右上にトロフィーが

ジレン伝の最後のアナザークリア条件が非常にわかりにくかったので書きました。

その他エピソードバトルのアナザークリア条件の攻略一覧は下記からどうぞ!

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エピソードバトルのアナザークリア条件攻略[ドラゴンボール スパーキングゼロ] ドラゴンボール スパーキングゼロのエピソードバトル、特にアナザークリア条件が設定されているものについての攻略ガイドを作成しました。アナザークリアは通常のクリアよりも厳しい条件が課せられており、難易度を下げることができません。難易度を下げてしまうと、アナザークリア条件を満たすことができなくなってしまうためです。

※ジレン伝は悟空伝クリアで未来トランクス伝といっしょに開放されます。

目次

アナザークリアのわかりにくさ

  • まず、ジレン伝の最終エピソードである「究極の超決戦」は、一見するとひとつのミッションに見えますが、実際には二つのルートが重なる特殊なエピソードになっています。
  • 具体的には、以下の選択によってルートが大きく分岐します。
  • ジレン伝の最初の「サイヤ人の暴走」にて、ケールの暴走に対して「様子を見る」を選択する
  • ジレン伝の最初の「サイヤ人の暴走」にて、ケールの暴走に対して「さっさと片付ける」を選択する

各ルートごとの報酬

  1. 真の強さエンド
    • 「様子を見る」を選択するとアナザールートとなり、「究極の超決戦」にてアナザークリアすると真エンドとなる
      • 報酬は超神龍を呼び出せる超ドラゴンボール7個セット
究極の超決戦:アナザークリア「真の強さ」
  1. 強さこそ絶対エンド
    • 「さっさと対処する」を選択すると本ルートとなり、「究極の超決戦」にてアナザークリアすると強さこそ絶対エンドとなる。
      • 途中にあるエピソードバトル「覚醒するサイヤ人」クリアで孫悟空(超)身勝手の極意 "兆"
  2. 通常エンド
    • アナザークリアせず通常通り時間経過でイベント発生すると、アニメと同じ第七宇宙の勝利エンドとなる。

アナザークリアの難易度

  • ジレン伝の「究極の超決戦」のアナザークリア難易度は作中でも屈指の難易度で、それなりに対策を立てる必要があります。
  • どのルートでも、ゴールデンフリーザ→17号→孫悟空(超)の順で戦闘になります。

攻略

必ずコレというわけではありませんが、他のアナザーエピソードでも使える戦法です。
この戦法で、とりあえず全てのアナザークリア達成しました。

基本戦術(タップで展開…)
  • Sparking状態を維持し続ける。
    • 切れたら、すぐに気力を溜めて再度Sparking状態にする。
  • Sparking状態で激烈ラッシュ(Sparking状態でのラッシュ格闘)を連続して入れる。
    • Sparking状態が切れそうになったら、ラッシュを終えてアルティメットブラストを繰り出す。
  • 敵の体力が少なくなったら、気力をMAXまで溜めて、通常のラッシュ格闘で仕留める。
    • 次の敵が出てきた時に、なるだけSparking状態に移行しやすくしておく。
  • なるべく空中の高い位置で戦うことを心がける。
    • 敵を倒した際、敵が地面に倒れるまで自由に行動できるので、その間に気力をMAXまたはSparking状態まで溜めることができる。
    • こうすることで、次の敵が出現してもすぐにSparking状態からの激烈ラッシュに移行できる。

ブラストブッパは悪手。気力はブラストには使わない。Sparking状態への移行のために溜めておくこと!

基本的にSparking状態での激烈ラッシュをメインに据え、体力を素早く削ることが重要。エピソードによってはCOMが非常に強く、ブラストを連打してもガードされるか回避されることがほとんどです。

そのため激烈ラッシュを多用し、相手に行動させないことがポイント。

注意点

  • とにかく高難易度のアナザークリア条件は、時間制限が厳しいのが問題。
    • 時間がかかってしまったと感じたら、すぐにリトライする方がよい
    • 「究極の超決戦」は、制限時間は3人全体のバトルで設定されている。(3人とも素早く倒す必要がある)
  • Sparking!状態(激烈ラッシュ)以外で、格闘戦に持ち込まないこと。人知を超えたカウンターを食らいロクに攻撃できない。
    • タイムロスになるので通常状態での格闘戦は避けること。
  • フリーザが喋りだしたあたりで悟空の体力が緑以上ならリトライした方がよい。

ゴールデンフリーザ戦

真っ先にSparking!状態になることを目指す。格闘戦に持ち込まれてボコボコにされるとタイムロスが激しいので、距離を取りながら気を溜め、体力を削りに行く。

  • Sparking!状態になったら激烈ラッシュ→アルティメットブラストのコンボで9割くらい削る。
    • 最後の1割は気力MAXまで上げた状態で通常格闘や気弾で倒す。上昇して高い位置で倒すとフリーザが倒れる間にSparking!状態に移行できる余裕が生まれる。

17号戦

  • 気弾を多用しながら距離を取ってくるので、岩や障害物に隠れながらSparking!状態に移行しよう。
    • 気弾をはじくとスキルストックが一気に溜まるので、利用してもよい。
  • あとはフリーザ戦と同じ。

悟空戦

  • 格闘に持ち込もうとしてくるので、最初からSparking!状態で一気に攻めたい。基本的な戦術は同じ。
  • 格闘がキツくて気を溜める余裕がなければ、スキルストック3消費の「強さこそ絶対だ!」を使用して即Sparking!状態になってしまってしまうのもアリ。
    • ついでにバフもつくので、激烈ラッシュで巻き返せる。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 1. 2024/10/20(日) 19:17:12 ID:XazG)F- 返信する

    めちゃくちゃ分かり安かったです!ありがとうございます!!

  • 2. やまふぃ 2024/11/04(月) 13:38:55 ID:MQpc^xh 返信する

    2分半で倒してもクリアになりません

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