[FF14]Penumbraの使い方

Penumbraは主にMODの適用、管理に使用します。Penumbraは以前よく使われていたTexToolsの代わりとして使われますが、TexToolsとは違ってゲーム自体に変更を加えずにMODを安全に適用できるのが特徴です。

本記事は、ファイナルファンタジーXIV (FF14)におけるMODや外部ツールの使用を推奨するものではありません。

FF14では、MODや外部ツールの使用は禁止されており、利用規約に違反します。これに該当するMODや外部ツールの使用は、アカウント停止(BAN)などのペナルティを受ける可能性があります。

本記事は、FF14におけるMODや外部ツールに関する情報を提供するものであり、その使用を推奨するものではありません。MODや外部ツールの使用は、常にアカウント停止のリスクを伴うことを理解し、慎重に判断してください。

  • 開発&コミュニティDiscordはこちらから
    • 基本的に発言は英語でなければならず、日本語など英語以外の言語を投稿するとBAN対象となるようです。
    • またMODが倫理的にどうとか意見を言うのもBAN対象とのこと。
  • 利用の際は、ルールとFAQを一読することをオススメします。
Penumbra & Glamourer Discordの使用ルール(タップで展開)

Penumbra Discordへようこそ。
同じ質問が繰り返されるのを防ぐため(BOTのスパムも減らせるという良い効果もあります)、このサーバーで書き込むにはロールを取得する必要があります。
ロールを取得する前に、FAQ目次を確認して、あなたの質問がすでにそこで回答されていないかを確認することを強くお勧めします。

ルール:

  1. ここはデータマイニング用のDiscordではありません。未公開や未発表のコンテンツ、特にパッチ前後に音楽やネタバレを投稿しないでください。
  2. このサーバーは、ゲームのビジュアルやゲームプレイに関わるバグを悪用するための開発や発見を目的としていません。これらの話題は控えてください。
  3. 敬意を持ち、愚かな行動をしないでください。人種差別や偏見、ヘイトスピーチは禁止です。たとえ無害に見えるとしても、人や物を表現するために差別的な言葉を使わないでください。
  4. 許可なしにスパムや宣伝(サーバーの招待、広告など)をしないでください。特に、他のサーバーメンバーにDMで送ることは禁止です。
  5. ゲーム内での悪質な行為、BOTやチート行為をサポートするツールやプラグインに関する話題は避けてください。
  6. 他のDiscordコミュニティのドラマや話題をこのサーバーに持ち込まないでください。ここはそういった場所ではありません。
  7. 英語でのみサポートを提供しています。他の言語でスパムし、理解を期待しないでください。
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  10. 明示的に求められない限り、問題やリクエストは公開チャンネルに投稿してください。サポーターや開発者への無断DMは好ましくありませんし、可能であれば避けてください。
  11. 言うまでもないことですが、どのようなMODの使用を公開するか、またどのようなMODに対してサポートを求めるか、そしてその名前についても考慮してください。
  12. 倫理的に問題のあるMODやDiscordの利用規約に反するMODについてのサポートは受けられません。そのようなメッセージは削除されます。倫理的に問題があるかどうかを議論することはBANの原因になります。
  13. サポーターの時間と可用性に配慮してください。サポートを依頼する際は、実際にコンピュータにいる状態で必要な情報を提供できるようにしてください。また、最初からできるだけ多くの情報を提供するよう努めてください。
  14. 質問する前に、<#FAQ>またはその <#目次> を確認してください。

何か問題があれば、<@モデレーター> にメッセージを送ってください!それでは楽しんでください!
翻訳:ChatGPT4o

FAQ(タップで展開)

セキュリティ、安全性、Dalamud

  • Quicklauncherは安全に使えますか?
    • はい。Quicklauncherはオープンソースで、多くの人がその開発に関わっています。パスワードやユーザー名はWindowsの資格情報マネージャーに保存されます。
  • Penumbraを使うことでBANされる可能性はありますか?
    • Penumbraを使用するだけでBANされたという報告はありません。現時点で、Square EnixはPenumbraを検出することもできません。ただし、NSFWなスクリーンショットをゲーム内でリンクとして投稿するとBANされる可能性があります。また、ゲーム内でPenumbraやその他のサードパーティツールについて話すことは避けるべきです。
  • パッチ配信日には何か準備が必要ですか?
    • いいえ。Penumbraはゲームのインストールに一切触れないため、特に準備する必要はありません。Penumbra(およびDalamud自体や他のすべてのプラグイン)は、パッチ直後にはすぐに動作しません。ゲームの変更により、すべてのプラグインで修正が必要になる可能性があり、アカウントを保護するためにプラグインシステムが引き続き安全に使用できるかを確認する必要があります。通常、DalamudとPenumbraはパッチ後24時間以内に利用可能になりますが、これが保証されるわけではありません。その時期を尋ねることは好ましくありませんのでご注意ください。
  • 設定をバックアップまたは移行するにはどうすればいいですか?
    • Penumbraは自動的に最大10個の設定ファイルのロールバックを %appdata%\XIVLauncher\backups\Penumbra に保存します(このパスをエクスプローラにコピーできます。%appdata%はリンクです)。バックアップやコピーに関係するファイルは、%appdata%\XIVLauncher\pluginConfigs\Penumbra.json と、フォルダー全体の %appdata%\XIVLauncher\pluginConfigs\Penumbra です。ただし、これらのファイルを保存してもMOD自体はバックアップされません。MODはPenumbraの最初の使用時に設定したルートディレクトリに保存され、自動的にはバックアップされません。

よくあるPenumbraの質問

  • MODを自分のキャラクターにのみ適用するにはどうすればいいですか?
    • それが「コレクション」の目的です!複数のコレクションを作成し、それらを異なるグループや個人に割り当てることができます。MODを自分だけに適用したい場合は、「自分のキャラクター」グループの割り当てを作成するか、プレイヤーキャラクターの名前とワールドの個別割り当てを作成します。これを最も簡単に行う方法は、「コレクション」タブで「現在プレイ中のキャラクターを割り当てる」をクリックすることです。正しいコレクションを割り当てに入れ、他のコレクションを無効にするか「なし」に設定します。重要なのは、他のすべてのキャラクターにはMODを適用しない場合、「ベースコレクション」に「なし」を割り当てることです。詳細については、Reniguideを参照してください。
  • 特定のMODを使いたいのですが…
    • マイキャラクター
      • 現在ログインしているキャラクターに個別の割り当てがない場合に効果を発揮する「自分のキャラクター」割り当てグループを使用するか、キャラクターの名前とワールドを使用した個別の割り当てを行います(「現在プレイ中のキャラクターを割り当てる」ボタンで最も簡単に行えます)。
    • フレンドのキャラクター
      • 「プレイヤーを割り当てる」を使って、フレンドのキャラクターのワールドと名前を入力し、コレクションを割り当てます。
    • カーバンクル
      • 「所有しているNPCを割り当てる」を使って、キャラクターのワールド、名前、「バトルNPC」を入力し、割り当てたいカーバンクルの種類を選択してコレクションを割り当てます。
    • チョコボ
      • 「所有しているNPCを割り当てる」を使って、キャラクターのワールド、名前、「バトルNPC」と「チョコボ」を入力し、コレクションを割り当てます。
    • ミニオンまたはマウント
      • すべてのミニオンに適用したい場合は、「所有権」を参照するだけです。そうでない場合は、「所有しているNPCを割り当てる」を使って、キャラクターのワールド、名前、「コンパニオン」または「マウント」とその名前を入力してコレクションを割り当てます。
    • お気に入りのNPC
      • 「NPCを割り当てる」を使って、おそらく複数のコレクションを割り当て、「バトルNPC」および「イベントNPC」を選択し、選択したNPCのすべての登場箇所に対して割り当てます。
    • (ベル)リテイナーまたはマネキン
      • 「ベルリテイナーを割り当てる」を使ってリテイナーの名前を入力し、コレクションを割り当てます。残念ながら、屋外リテイナーには固有の名前がないため、特定のリテイナーには割り当てられません。「イベントNPC」の「リテイナー」に割り当てることで、すべてのリテイナーに適用されます。
      • 「所有権に基づいて割り当てられたコレクションを使用する」設定を考慮してください。これにより、所有者のコレクションが特定の割り当てがない場合に使用されます。

  • テクスチャMODが.pngや.dds形式の場合、どうすればいいですか?
    • そのファイルを.tex形式に変換し、正しいゲームパスを見つける必要があります。「ルーズファイル」セクションを参照してください。ゲームパスを見つけるためには、テクスチャパスジェネレーターが役立つかもしれません。
  • アイテムのパーツを隠したり表示したりするにはどうすればいいですか?
    • MODの「高度な編集」ウィンドウを開き、その中の「メタ操作」タブを開きます。「EQP」編集を使用して、装備品の他のモデルを隠したり表示したりできます(例えば、「ネックレスを表示」など)。「IMC」編集を使用して、特定のモデルのどの部分が表示されるかを制御できます(TexToolsの「パーツA、B」など)。
    • IMC編集の手順
      • 一部のMODでは「TexToolsでパーツDを隠す」といった指示がありますが、Penumbraでの操作方法は以下の通りです。
        1. 高度な編集 -> メタ操作 -> バリアント編集(IMC)
        2. 正しいアイテムID番号と正しいバリアントID番号を入力し、ドロップダウンから正しい装備タイプを選択します。
          • Penumbraの変更されたアイテムタブでアイテムIDとバリアントIDを確認できます(ダッシュの前の番号がアイテムID、ダッシュの後の番号がバリアントIDです)。
          • アイテムに影響を与えるMODがない場合は、Anamnesisを使用してこれらを見つけることもできます。
        3. プラスボタンを押し、新しいエントリが表示されることを確認します。
        4. チェックボックスをオン/オフします(新しいボックスが表示され、その中でチェックボックスをクリックできるようになります)。
          • チェックボックスのラベルはマウスオーバーで表示されます。
          • バリアントの材質セットを変更するには、材質IDボックスの番号を変更することもできます。時には、これを1に変更するとMODの壊れたバリアントが修正されることがあります。
        5. 変更を適用します。
        6. Penumbraを再描画します。
  • MODが影響を与えるアイテムを変更できますか?
    • 変更したいMODの「高度な編集」ウィンドウを開きます。ベースアイテムを変更したい場合、使用するMODは関係ありません。次に、「アイテム交換」タブを開き、どのアイテムやカスタマイズを他のアイテムやカスタマイズに置き換えるかを選択します。このタブは直感的に使用できるはずです。
  • Penumbraがゲームの速度を遅くすることはありますか?
    • 一般的にはありません。ファイルはどうせ読み込まれる必要があり、Penumbraでは圧縮されたソースではなく、非圧縮のソースから読み込まれるため、技術的にはむしろ速くなるはずです。ただし、MODディレクトリがゲームよりも遅いドライブにある場合、その影響が感じられるかもしれません。可能であれば、MODディレクトリをSSDドライブに置くべきです。さらに、MODからのファイルは通常、元のゲームファイルよりも大きいため、それがゲームの速度を遅くする可能性もありますが、一般的にTexToolsよりも遅くなることはありません。
  • 標準アイテムのマテリアルカラ―セットを編集できますか?
    • はい!そのためのガイドを作成しましたのでご覧ください: ガイドリンク。 0.7.0.0のアップデートに伴い、ガイドは更新されました。何か困ったことや不明な点があればお知らせください。

よくあるPenumbraの問題

  • スキンが変に見えます!
    • これは通常、衣装MODとボディMODの不一致から生じます。正しいボディがインストールされており、適切に設定されているか確認してください。新しいBiboボディに古いBibo MODを使用している場合は、「MODタブの編集」で「Biboマテリアルの更新」ボタンをクリックする必要があるかもしれません。それでも解決しない場合は、「高度な編集」ウィンドウの「マテリアルの再割り当て」タブで問題を自分で解決することができます。詳細については、Reniguideをご覧ください。
  • 体の一部が見えなくなっています!
    • これは通常、衣装MODに対応する適切なボディMODが不足しているときに発生します。正しいボディMODが利用可能で有効になっているか確認してください。また、MODがアイテムの種族バリアントを操作しているが、他の種族用のバリアントを提供していない場合など、特にNPC専用装備において発生することがあります。
  • スキンやスケールのMODが消えてしまいます!

FF14のスキン/タトゥーMOD、仕組みと消える理由

以下は該当FAQに記載されていたFF14のボディ・テクスチャマテリアリングやスキンMODについての総合的なガイドですが、一定以上のモデリング・テクスチャリングの知識を有するため、内容について当ブログに細かい質問をされても答えられないので、開発Discordで直接質問して下さい。

FF14のボディについて最初に知っておくべき重要なこと:

  • FF14のボディは、バービー人形のように白紙の裸のベースがあり、そこに衣装のレイヤーを追加できるものではありません。実際には、いくつかのコンポーネント(主に体、脚、手、足)に分かれているレゴの人形のようなものです。
  • これらの「コンポーネント」は、異なるものを装備する際に入れ替えられる部分で、「裸の」バージョンも含まれます(一般的にはSmallClothes、Emperor’s Set、NPC SmallClothesとして知られています)。
  • バニラコンポーネントは、ベースボディMODの形状に適合するまで、3DモデルがベースボディMODのもので置き換えられるまで適合しません。
  • バニラコンポーネントは常にバニラのスキンマテリアル(一般的にマテリアルAとして知られています)を使用します。
  • ベースボディMODは、バニラコンポーネントを壊さないようにするために、常にバニラのマテリアルAバージョンのスキンを提供します。

装備品の3Dモデル(「裸の体」部分も含む)は、基本的に2Dスキンマテリアルに展開された3Dシェルです。これは、モデルの「UVマッピング」として知られています。各ボディMODの広範なカテゴリ(バニラ、Bibo+、Gen3、TBSE、HRbody3、Otopopなど)の3Dモデルは、各部分のスキンアイランドの配置が異なる固有の「アレンジメント」を持っています。

各ボディカテゴリのマッピングの概要については、Gwynethによるバニラ女性、Bibo+、Gen3、TBSE男性のいくつかの例を示した画像を参照してください:

一般的に、少なくともいくつかのレイアウトは、開始時に与えられるボディMODから提供されます。(バニラのマテリアルA、その非対称マテリアル、他のボディ用の互換性マテリアル)
例:背の高い女性用のBibo+ボディは、マテリアルA、BIBO(biboレイアウト)およびB(gen3レイアウト)を提供し、背の高い男性用のTBSEボディは、マテリアルAおよびB(tbseレイアウト)を提供します。

スキンMODにおいて、これはどのような意味を持つか?

どのようなモデルでもシームレスに表示するためには、タトゥー、スケール、そばかす、筋肉などのスキンMODは、一つではなく提供されている人種/性別に関連するすべてのマテリアルに適用する必要があります。 背の高い女性の場合、少なくとも3つ(3)つのレイアウトが必要です(バニラ vs Bibo vs Gen3)。 いくつかのボディアドオンは、必要なテクスチャを既存のレイアウトに直接統合することで(例:Bibo+ Trans Redux、Gen3 F*ta)、シームレスなカバーに必要なマテリアルの数を減らすことができます。

逆に、スキンMODが必要なレイアウトをすべて提供しない場合、異なるレイアウトを使用しているコンポーネント(例:TBSEボディ -> バニラボディ)を装備すると、変更されていないスキンマテリアルが表示され、スキンMODが視界から「消える」ことになります。正しいボディレイアウトのアイテムを装備すると、再び表示されます。

バニラマテリアルAに関するいくつかの詳細

  • 左右対称にハードコードされているため、適用されたスキンMODは左右に反映されます。
  • 一部のクリエイターは、MODが非対称を意図している場合、対称バリアントを提供しないことを選択します。
  • 非対称のスキンMODは、バニラコンポーネントに適用された場合、意図した通りに表示されないため、アイテムを非対称のボディに変換しない限り、非対称のスキンMODは正しく表示されません。これらは一般的にギアのアップスケールとして知られています。

スキンMODにレイアウトが欠けている場合、どうすればいいか?

これに対する奇跡的な解決策はありませんが、解決策は存在します。

  • スキンMODの元の作成者を見つけ、更新や追加、新しいレイアウトへの変換について丁寧に尋ねる
  • 元のMODの作成者ファイル(透明オーバーレイ、PSDファイル、レンダリングファイルなど)を見つけるか、MOD自体から抽出し、それらを必要なレイアウトに自分で変換する(以下の情報を参照)

情報:スキンMOD(タトゥー、スケール、傷跡など)のGen2、Gen3、Bibo+間の相互変換

変換には、未結合/透明オーバーレイの使用を強くお勧めします

必要なもの
  • TitanFirmのGen3 MODクリエイターリソース: リンク
  • XNormal: リンク 注意: 公式ウェブサイトがダウンしている場合、より安定した提供元が見つかるまで、XNormalインストーラをドライブにアップロードしています —- リンク
  • Photoshop(理想的には)またはPhotopea.com(信頼できるPSのバージョンが見つからない場合)を使用して、必要なマクロを使用し、結果を合成します: リンク

必要なドキュメントは、Gen3 MODクリエイターリソースのファイルタブまたは以下のリンクで見つけることができます

  • 生のオーバーレイを使用したGen2-Gen3-Bibo変換: リンク
  • 未結合オーバーレイがないスキンMODの場合: リンク

ガイドには、Gen2 -> Gen3変換の具体的な手順が詳細に記載されていますが、まったく同じ方法で、すべてのボディレイアウト間で相互に変換できます。XNormalの「高解像度」および「低解像度」メッシュタブで適切なモデルにチェックを入れるだけです。
例:「高解像度」Gen3 ✅ -> 「低解像度」Bibo+ ✅ = スキンMODをGen3レイアウトからBibo+レイアウトに変換します。

  • Penumbraを使用しているとクラッシュしてしまいます!
    • これには複数の原因が考えられます。私たちが知っている最も一般的な原因は次の通りです:
    • IVCSに依存するアニメーションMOD。
      • アニメーションMODを使用している場合、それがIVCSを必要とするか確認してください。もし必要な場合は、すべての依存関係が正しくインストールされ、設定されていることを確認してください。
      • IVCSの設定方法については、こちらを参照してください。
    • TexToolsの破損が考えられます。何かを試す前に、まずクライアントの修復を試みてください。

FFXIVのインストールを修復できますか?

  • はい、XIVLauncher 6.2.0以降には、ゲーム修復機能があります。壊れたFFXIVのインストールを修復するには、ログインボタンを右クリックし、「ゲームファイルの修復」を選択してください。

注意: Linuxユーザーは、Wine 7以降を使用している環境が必要です。もし古いバージョンを使っている場合は、新しい環境を作成してから設定を移行してください

注意2: FXIVの標準インストールに含まれていないすべての追加ファイルは、<FF14のインストールフォルダ>\game\repair_recycleフォルダに移動されます。これには、TexToolsのMODデータベース、gshadeのファイルやプリセット、グラフィックインジェクターなどが含まれます。修復後にこれらのファイルを再インストールするか、再度コピーや移動が必要になる場合があります。詳細はこちら

  • Penumbraを使用してからゲームが非常に遅くなりました!
    • MODディレクトリがSSD上にある限り、これはおそらくPenumbraの問題ではなく、TexToolsによるクライアントの破損が原因です。報告する前に、QuickLauncherでゲームを開き、ログインを右クリックして「ゲームファイルの修復」をクリックしてください。これで問題が解決しなかった場合は、報告してください。
  • Dalamudのログをアップロードするにはどうすればいいですか?
    • Dalamudやプラグインのトラブルシューティングのために、dalamud.logファイルを送信してください。
    • %appdata%\XIVLauncher\から、Discordの該当チャンネルにdalamud.logファイルをアップロードしてください。これにより、問題を調査できます。

注意: ファイル拡張子が非表示の場合、コンピューター上ではdalamudという名前のテキストドキュメントとして表示されることがあります。

注意2: このログにはコンピューターのユーザー名が含まれています。もしその情報をここに投稿することに不安がある場合は、テキストエディターでファイルを開いてその情報を削除してから投稿するか、Franzbotに送信してプライベートな管理チャンネルで処理してください。ファイルを直接アップロードする際は、Nitroを使用していてもファイルサイズが5.0MB未満であることを確認してください。

  • バグを報告したいです!
    • <#bugs-penumbra>フォーラムで類似の問題を検索してください。見つからない場合は、問題を説明するスレッドを作成してください。
    • サポート情報とdalamud.logを提供してください。

よくある提案

  • なぜPenumbraはMODのプレビュー画像を表示しないのですか?
    • なぜでしょうか?あなたはすでにゲーム内にいるのです。画像を見るよりも、直接確認するほうが良いのではないでしょうか?簡単に確認できない場合は、Glamourerを使用してみてください。違いが分からない場合、そのMODは価値がないかもしれません。MODのソースウェブサイトにアクセスして、Penumbraが「ウェブサイトを開く」ボタンを提供するようにすることもできます。この機能は実装されることはありません。

TexTools

  • TexToolsとPenumbraの違いは何ですか?
    • TexToolsは、FFXIVがデータを読み込む圧縮ファイル内にMODファイルを直接置き換えるツールです。この操作はゲームファイルの破損を引き起こす可能性があり、修復を行うことでしか元に戻せません。一方、PenumbraはMODファイルを非圧縮の状態で、FFXIVの仕組みを通じて直接ハードドライブから読み込みます。このため、ゲームファイル自体には一切触れず、セッションごとにMODの状態がリセットされます。これにより、TexToolsでは提供できない機能がいくつか利用可能になります。
  • それならなぜTexToolsを使うのですか?
    • Penumbraは、複雑なMODの作成や編集に関してはあまり多くのオプションを提供していません。もし自分でMODを詳細に操作したり作成したりしたい場合は、TexToolsを使用するのが良いでしょう。TexToolsには、クライアントファイルに影響を与えずにMODを作成できるLuminaモードがあり、これはPenumbraと直接互換性があります。
  • TexToolsとPenumbraを同時に使用すべきですか?
    • 一般的には両方を同時に使用することは可能ですが、時にはTexToolsで変更されたファイルがPenumbra(およびその他のLuminaベースのツール)によるファイルの読み込みを妨げることがあります。これが原因で問題が発生することがあります。特にMODを使用するだけの場合は、両方を混在させないことを強く推奨します。TexToolsからPenumbraに切り替える場合は、必ずゲーム修復機能を使用してクライアントファイルをクリーンにしてください
  • PenumbraはTTMPを作成できますか?
    • いいえ、PenumbraはMODをバックアップや共有の目的で.pmp形式(これはPenumbra用に適したMODを含む通常の.zipファイルをリネームしたもの)でエクスポートできますが、TTMPファイルを作成することはできません。その理由は主に二つあります:
      1. TTMP形式は扱いにくく、誰もそれに取り組む気がまだ起きていない。
      2. Penumbraは、TexToolsがサポートしていないファイル形式(例えばBC7形式のテクスチャ)をサポートしています。 残念ながら、TexToolsは.pmpファイルをインポートできないため、現時点ではPenumbraは他のPenumbraユーザーとMODを共有するためのエクスポートのみが可能です。
  • Penumbraはモデルファイルを.fbxにエクスポートできますか?
    • いいえ、Penumbraは現時点で.mdlファイルをいかなる形式にも変換することはできません。独自のライブラリを開発して、非専有のオープンフォーマットであるglTFにモデルをエクスポートまたはインポートする作業が進行中です(https://github.com/xivdev/Xande/tree/main/Xande で進行中)。これは準備が整い次第、Penumbraで使用される予定です。特に.fbx形式へのエクスポートはおそらく実現しません。.fbxは専有フォーマットであり、また扱いにくいためです。

その他

  • リンク集
  • Penumbraの開発を支援するにはどうすればいいですか?
    • 実際に開発に参加できるのでなければ、サポートする方法はありません。私はプラグイン開発やサポートに多くの時間を費やしています。通常、ほとんどの日に複数時間を割いています(Penumbraだけでなく、Glamourer、GatherBuddy、Accountant、RezPlsも開発しています)。しかし、これは私が望んで行っていることであり、何か見返りを期待しているわけではありません。また、自発的に提供している時間を除けば、私にとってコストは発生していないため、実際にはサポートするものは何もありません。それでも、何らかの形で感謝の意を示したいという場合は、Ko-FiとPatreonを設置していますが、これらについてはほとんど経験がなく、どのように機能するかもあまり理解していません(これらのページを自分で使用して何かを投稿することもありません)。
    • また、これらの方法を通じて私に何かを贈ることを決めた場合、それによって特別な待遇や優先サポート、その他の利益を得ることはないことを明確にしておきたいと思います。唯一得られるものは、ほっこりとした気持ち(かもしれません)と、私からの感謝です!

この記事ではDalamudのプラグイン追加方法など、基本的な内容は省略しています。

目次

リポジトリ

https://raw.githubusercontent.com/xivdev/Penumbra/master/repo.json
https://raw.githubusercontent.com/Ottermandias/Glamourer/main/repo.json

初期設定

まずはMODを管理するためのフォルダを作製しなければなりません。

STEP
Cドライブ直下にMOD用フォルダを作る

Cドライブの開き方

  1. エクスプローラーを使う
    • 画面左下の「スタート」ボタン(Windowsロゴ)の隣にある「フォルダ」アイコンをクリック
    • 左側のメニューから「PC」または「このPC」をクリック
    • 表示された画面で「ローカル ディスク(C:)」をダブルクリック
  2. ショートカットキーを使う
    • キーボードの「Windowsキー」と「E」キーを同時に押す
    • 左側のメニューから「PC」または「このPC」をクリック
    • 表示された画面で「ローカル ディスク (C:)」をダブルクリック
  3. スタートメニューから
    • 画面左下の「スタート」ボタン(Windowsロゴ)をクリック
    • 「エクスプローラー」または「ファイルエクスプローラー」を探してクリック
    • 左側のメニューから「PC」または「このPC」をクリック
    • 表示された画面で「ローカル ディスク(C:)」をダブルクリック

これで「Cドライブ」の中身が見えるようになります。

STEP
MOD用フォルダの作り方
  • Cドライブの中の何もないところで右クリック
  • 出てきたメニューから「新規作成」を選び、さらに「フォルダ」を選ぶ
  • 新しくできたフォルダに名前をつける(例:FFXIVMOD など)

FF14のルートフォルダは指定しないこと!
Dalamud関係のフォルダも指定しないこと!

  • フォルダを作成したら、ゲーム内からPenumbraを立ち上げます。
  • Enter Root Directory here (MANDATORY)... で、先ほど作製したフォルダを指定します。
  • 指定できたら、Click Here to Save(Current Directory: )を押して保存します。

作成したMODフォルダには何も入れないでください。
作成したMODフォルダは、Penumbraが自動で変更するためだけのものです。

設定画面

拡大してご覧下さい。

高度な設定

マクロ

頻繁にPenumbraを開く方は、下記のマクロを使用しましょう。

Penumbraのマクロ(タップで展開)

miconは武具投影とかミラージュプレートあたりがいい感じ。

/micon 武具投影 general
/penumbra

リドロー(再描写)が面倒な場合は、下記もオススメ

/micon 武具投影 general
/penumbra redraw

MODとは?

MODとは、ゲーム内の外見や機能を変更するためのデータです。ゲーム内のキャラクターやマウントなどを自分好みにカスタマイズするために使用されます。一方、プラグインは、PenumbraGlamourerMare Synchronosなどの機能を拡張するためのツールです。

Penumbraは、さまざまな形式のmodを読み込むことができます。これらのmodファイルは、以下の拡張子を持っています

  • .ttmp
  • .ttmp2
  • .pmp

これらの拡張子のMODファイルを持っている場合、そのまま使用してください。もしttmpd.mpdttmpl.mplといった形式のファイルを持っている場合、MODを変換しすぎです。元の形式に戻しましょう。

MOD適用したキャラクターは他人に見えるのか?

FF14においてMODを適用したキャラクターの外観変更は、クライアントサイドで処理されます。具体的には、MODはローカル環境のゲームクライアントが参照するリソースファイル(たとえば、3Dモデルやテクスチャ、シェーダー)を置き換えることによって動作します。この置き換え処理はプレイヤーのローカルマシン上でのみ有効であり、サーバーに送信されるデータには反映されません。したがって、MODを適用したキャラクターの外観変更は、他のプレイヤーのクライアントには表示されないということになります。

この仕組みは、FF14のネットワークアーキテクチャに基づいており、サーバー側がクライアントの外観データを一元管理し、他のプレイヤーに共有する際に公式のデータセットのみを使用することによるものです。そのため、MODを使用してローカルでキャラクターの見た目を変更しても、それはクライアント内でのみの視覚的な変更に留まり、他のプレイヤーにはMOD前の標準的な外観が表示されます。

ただし、髪型をいじくり回した状態で美容師を使うと、現在の髪型のデータがサーバー側に送信される可能性があるため、MOD適用時に美容師を使うことは非推奨されています。(これによるBANの実例はないようですが、自己責任で)

Heliosphereを使ったMODの導入

  • Heliosphereは、MODを簡単にインストールできるプラグインで、MODを探してワンクリックで導入できる便利なプラットフォームです。
    • MODはPenumbraに直接インストールされるので、Penumbraと一緒に使います。
  • Heliosphereのサイト上でMODをダウンロードすると、直接ゲーム内のHeliosphereプラグイン上でMODをシームレスにインストールできるようになります。

MODのインストール手順

  1. Heliosphereのサイト上でMODをダウンロード
  2. MODのインストール画面がゲーム内で開くので、Installを押す
  3. PenumbraのModsタブ内にMODがインストールされる

Heliosphereのリポジトリ

https://raw.githubusercontent.com/Ottermandias/SeaOfStars/main/repo.json


Collectionsとは?

PenumbraにはCollectionsという機能が用意されています。
Collections機能は、複数のMODの設定をまとめて変更できるもので、MODの適用範囲を自分だけにしたり、特定のプレイヤーやNPCだけにしたりすることができます。

たとえば、ヴィエラ♂の髪型1を変更するMODを有効化すると、通常は他のプレイヤー・NPCも含め、ヴィエラ♂の髪型1を利用している全てのキャラクターの髪型がMODの髪型に変更されてしまいますが、Collectionsで適用範囲を絞ることで、自分だけ、あるいは特定のプレイヤーと自分だけ特定のNPCと自分だけ、のように細かく適用範囲を設定していくことができます。


Collectionsの使い方

上部4つのタブは、MODの適用範囲をどのようにするかによって変化します。基本的にSimple Assignments(シンプルな割り当て)タブを利用すれば特に困ることはないと思います。

  • Penumbraをインストールした後、特に設定をいじらなければ「Default」コレクションがアクティブになります。
  • 「Base」と「Interface」は音楽や家具、ユーザーインターフェース、アイコン等のキャラクター描写に関係のない部分についてのMODが割り当てられます。
    • この辺はいじくる必要はありません。

自分だけにMODを適用する

「Default」をいじくると使いにくいので、新しくプロファイルを作りましょう。

  1. 左下の+マークを押し、Meという名前のプロファイルを作製します。
  2. Simple AssignmentsYour Characterをクリックし、Use Meを選択します。
    • Your Characterは、自分のキャラクターにのみMODを適用する設定です。
    • これはMeというコレクションに登録したMODを、自分にのみ適用する、という設定をしています。
  1. Modsタブへ移り、インストールしているMODがMeに大してEnabledに設定して下さい。
    • DefaultElabled(有効化)すると、他人及びNPC全てに適用されるので注意。Defaultの方でEnabledにチェックが入っていたら、外して下さい
    • これにより、MeというコレクションにMODを登録することができました。
  2. 最後に、Redraw(再描写)をすることで完了です。
    • Allだとすべてのキャラクターを再描写します。
    • Selfだと自分だけ再描写します。

特定のプレイヤーやNPCにMODを適用する

  1. Collectionsタブで左下の+マークを押し、プレイヤー名やNPC名にしたコレクションを作製します。例: Taro TanakayaY'shtola
プレイヤーを対象にしたい場合の例
  1. individual Assignmentsタブに移動します。

ここからはMODを適用したいのが特定のプレイヤーなのか、特定のNPCなのかによって設定方法が変わります。

  1. Any Worldから他プレイヤーのワールドを選択し、名前を入力します
    • Any Worldはどんなワールドでも、指定したプレイヤー名と同様のプレイヤーを対象としてMODが適用されます。特定のワールドの特定の誰かを指定したい場合は、ワールド名も指定して下さい。
  1. New Playerをクリックし、Use プレイヤー名 のコレクションを設定します。
    • これで設定したコレクションにMODを適用すると、指定したプレイヤーにMODが適用されるようになります。
  1. 追加で別のプレイヤーを指定したい場合は、同様の手順でプレイヤーを追加していきます。
    • 削除する場合は、下部の追加したプレイヤー(緑のやつ)を右クリックしRemove this assignment.を押します。
複数のプレイヤーを追加した例

リテイナーにMODを適用する

あらかじめRetainerというコレクションを作製しても良いし、既存のコレクションに追加してもよいです。

ハウジングエリアの庭に置けるリテイナーには適用できません。
(リテイナー名が設置したプレイヤー名になるため)

  • リテイナーに適用する場合は、他プレイヤーに適用するのと同じように、リテイナー名を入力して登録します。
    • New Bell Retainerで適用するコレクションを選択すれば完了。
Bibaaというリテイナー名だった場合の例

マネキンにMODを適用する

  • Glamourerを併用することでハウス内のマネキンにもMODを適用することができます。
  • マネキンに対してGlamourerで装備や見た目を投影(Apply to Target)できます。
    • マネキン専用のコレクションを作成し、New Bell Retainerで置かれているマネキンのリテイナー名を指定すれば、マネキンにのみMODを適用することができます。
  • PenumbraのDiscordでは、マネキンにVFX編集可能な装備を投影して、GlamourerでAutomation対象とすることで、ハウス内の天井を好きな屋外の天気にしたりしている方もいました。
マネキンにだけMOD髪型を投影したりすることもできる

所有権ごとにMODを適用する

  • Owned(所有権)に基づいて、MODの適用範囲を絞ることもあります。
    • ミニオンやマウントは所有権(誰のものか)がありますから、それを指定して特定の所有者の特定のミニオンにのみMODを適用させる、ということができます。
  • プレイヤー名とミニオンを指定し、コレクションに追加するだけです。
  • 所有権を設定しない場合は、他人のミニオンにもMODが適用されます。

特定の種族・性別にMODを適用する

優先度はIndividual Assignmentsよりも低いので注意!

  • Group Assignments タブで種族・性別ごとにコレクションを作成することができます。
  • 例えば下記の画像の設定では、全プレイヤーのララフェルララフェルのみを指定しています。
    • この設定では、MODは全プレイヤーのララフェルに対して適用され、NPCのララフェルや他の種族には適用されません。

この辺は見ればわかると思いますので説明は割愛します。

  • Non-Player ChildrenはNPCの子供キャラクター
  • Non-Player ElderlyはNPCの老人キャラクター

CollectionsやMODを消す

Collectionsに限らずMODでも同様ですが、プロファイルを削除するにはCtrl+Shiftを押しながら、ゴミ箱ボタンを押すことで削除することができます。


MODの競合

同じ要素を変更するMODを同時に有効化すると、PenumbraのModsリスト上にピンク色で表示されます。

  • 優先したい方のPriorityを上げることで、高いPriorityを持つMODが優先(上書き)されて適用されます。
  • 優先度をいじくって競合を解決すると、Modsリスト上に緑色で表示されます。

競合と優先度の仕組み

MOD同士が同じ要素を変更しようとすることを、Conflict(コンフリクト、競合)と言います。MODが競合すると、後から読み込まれた方のMODが優先して適用されます。この優先度をPriority(プライオリティ)と言います。

例えば、自分のキャラクターにタトゥーを追加したいとしましょう。ほとんどのMODは優先順位0から始まりますが、これは変更可能です。ボディMODを優先順位0に設定し、タトゥーMODを優先順位1に設定します。これにより、最初にボディMODが読み込まれ、その後にタトゥーMODが「上に重ねられる」ようになります。

ただし、どれがベース(優先度0)になるか、というルールはありません。また、優先度の設定には負の数値も含まれます。MODが0から始まっているからといって、それが最も低い優先順位であるとは限りません。例えば、優先順位が-1に設定されているMODは、0に設定されているMODよりも低い優先順位で読み込まれます。

MODの破損

FF14本体のアップデートに対応しておらず、導入すると表示がおかしくなるMODがあります。これらのMODは作者が更新する必要があり、自力で修正することは困難です。

特にDawntrail(7.0)でのグラフィックアップデートにより、大半のMODが役に立たなくなっています。大手MODサイトのXIV Mod Archive破損しているMODのリストが作成されているので、7.0で表示のおかしいMODがある場合は、それがリストされているか確認してください。

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